SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
あなたの国語力 って、どのレベル!?

来月の「教育テレビ」が気になって、
NHKのホームページを眺めていたら、
面白いページを見つけました。

国語力テスト http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

国語常識力と、漢字力をチェックしてくれるそうです。

早速、漢字力を試してみたら、
結果は、70点…。 ガーン。 もうちょっといい結果だと思ったのに…。

毎月第3月曜日に更新されるそうなので、
ちょくちょく見に行こうと思います。
ブログで漢字のお勉強をしちゃおう!

たまたま訪れたブログに、おもしろいブログパーツがあったので、
さっそく貼ってみました。

◇漢字クイズのブログパーツ あ〜いい漢字
 http://www.ai-line.co.jp/aikanji/

難読漢字クイズを10問出題してくれます。

・「均す」 って、読めますか?

問題は、毎週変わるそうですよ。

あなたもチャレンジしてみてくださいね。

※本ブログでは、ホビットのぽこちゃんの上にあります。

第二回全国一斉日本語テスト 開催中!

ATOKで有名なジャストシステムさん主催の
第二回全国一斉日本語テストが開催されています。


◇第二回全国一斉日本語テスト
  http://atok.com/test/


さっそく、テストしてみました。


結果は…。


65点。いたってふつうでした。

※平均点は、63点でした。(1/16現在)

漢字力と、表現力は問題なかったのですが、

語彙力と、敬語が低かったです。


やっぱり、敬語は苦手だなぁ。

敬語の勉強をしなくっちゃ。
今年の漢字が発表になりました!

昨日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

今年の漢字は「」でした。


秋篠宮ご夫婦に悠仁さまが誕生されるという明るい話題の一方
いじめ自殺など「命の重みを痛感した年」という理由で選ばれたそうです。


なお、わたしは、「」じゃないかと予想したのですが、
結果は2位でした。おしい!

なお、3位は「」でした。


◇漢字検定協会 
http://www.kanken.or.jp/index.html

※今年の漢字の発表は、13日の10時からだそうですよ。



ところで、毎年、この時期になると、ブログに書くのですが、

今年1年を振り返ってみて、今年1年の自分を、
漢字1文字に当てはめる
と「」かなぁ。


念願の漢字検定2級を合格し、
準1級に向けて、勉強を開始。

つまり、上級に向けて、歩を進めることができました。

ということで「進」にしました。


ところで質問。
あなたの、今年の漢字は何になりますか?
まぐまぐ大賞にエントリーしました!

まぐまぐ大賞というイベントが、始まりました。

さっそく、私もエントリしました。


さて、みなさんにお願いがあります。

ぜひ、私のメルマガを推薦していただきたいのですが、
よろしくお願い致します。


メルマガタイトル: 毎回問題配信。漢字検定のお勉強
まぐまぐID:   0000152580
登録画面:     http://www.mag2.com/m/0000152580.htm

メルマガタイトル: 一から学ぶ、漢字検定準1級講座
まぐまぐID:   0000201789
登録画面:     http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

◇この画面にて、ご推薦をお願いします。
  http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/


お手数をお掛けしますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。
(※推薦者の中から、100名にクオカードが当たります)

なお、まぐまぐ大賞とは、こういうイベントです。

『まぐまぐ大賞2006』は、今年もっとも輝いたメールマガジン・ブログを
読者さんの推薦と投票により決定する、年の瀬限定スペシャルイベントです。
2006年のトリを飾るのは果たしてどのメルマガ・ブログでしょうか!?

対象となるのは、まぐまぐで発行中の32,367誌。
各カテゴリごとに部門賞を、そしてさらにその中から“まぐまぐ大賞”を
決定します。そのほか、2006年にデビューした方への新人賞、
まぐまぐスタッフが選ぶまぐまぐスタッフ賞も予定しています。

そこで、まずは、読者のみなさんに、“今年最もおもしろかったメルマガ・ブログ”を
思い出して、ご推薦いただきたいのです。
もちろん、われこそは!という発行者さんの自薦も大歓迎です。

まぐまぐでは、みなさんからご推薦いただいた内容をもとに第一次審査を行い、
各部門にノミネートするメルマガ・ブログを10誌ずつ選出します。ぜひ、ご協力をお願いします!

〜まぐまぐHPより引用〜


よろしくお願い致します。
「も」の書き方って

長年、勘違いしていたことがありました。


それは、ひらがな 「も」 の書き順です。


「し」を書いてから、横棒2本を書くのが正しい書き順だったんですね。


ずっと、横棒を2本書いてから、「し」を書いていました。

これって、間違った書き順だったんですね。


でも、不思議なのが、カタカナの「モ」は、

横棒2本かいてから、「L」を書くのが、正しい書き順なんです。


「毛」が、くずれて、ひらがな・かたかなの「モ」になったので、
書き順は同じになるかと思うのに…。

なんで、ひらがなとカタカナで、書き順が違うんだよっ!!


その理由、ご存知の方、いらっしゃいますか?
火曜日のプチサイクリング

今日は火曜日。
そう。ビー玉クラブの投函日だ。


今回投函するセットは、いつもの2倍も厚いセットだった。

というのも、「アキラ」が2冊(日本語版と英語版)も入っているからだ。


いつもは、会社に出勤する途中にあるポストに投函するのだが、
さすがに、この厚さでは、投函できないのが目に見えている。


ポストに投函できない場合は、昼休みを利用して
駅前の郵便局まで、自転車で出かける。



短い昼休みの間に行かなければならないので、
時間にゆとりがなく、あわただしいのだが、

ちょっとした気分転換にもなるので嫌いではない。

プチサイクリングといった感じだろう。


タイミングよく信号が変わり、すいすい進むことができた。
予定よりずっと早く郵便局についた。


この郵便局のそばに、老舗の和菓子屋さんがある。
時間もあることだし、ちょっとお店にでも寄ってみようかなと考えたが、

仕事中に「みたらし団子」を食べる姿は、さまにならないのでやめた。


次の休みにでも、買って食べることにしよう。

こうして、ちょっとしたサイクリングは幕を閉じるのであった。

【追 伸】

嫌いじゃないけど、やっぱり、慌ただしいので、好きでもないです。
ポストに投函できるサイズがいいですねぇ。
ガウン? それとも、ダウン?

海外出張から帰ってきて、5日経ったのですが、
未だに疲れが取れません。

さて、海外出張に行っている間は、ずっとホテル暮らしでした。


訪問先のご担当者さまが、いいホテルを予約してくれたお陰で、
とても快適に過ごすことができました。


このホテル生活で、生まれて始めて「ガウン」なるものを着ました。


小説などで、ダンディな大人の男性が、お風呂上りに着るアレです。

お風呂上りに着ると、とっても快適でした。


ホテルで、ふと、疑問が湧いてきました。


あれ? これって「ダウン」だっけ?「ガウン」?


その場は手帳にメモをしておき、日本に帰ってから、調べてみました。

「ガウン」が正解のようですね。


◇ガウン [gown]

(1)ベルトなどを締めない、羽織って着る長い外衣。
  大学教授・法官・聖職者などが儀式・行事に用いる。
(2)(日本で)くつろぐ時や湯上がりに羽織るゆったりした衣服。



何はともあれ、とても貴重な体験ができてよかったです。
「くびれる」って、どういう漢字を書くの?

夏が来ると、ちょっと気になる言葉があります。

それは「くびれる」です。(私だけ?)


さて、「くびれる

どういう漢字を書くのでしょうか?



正解は、「括れる」です。

「一括」「総括」などで使われる「括」の
「表外読み」なんです。

※「表外読み」とは、常用漢字表に載っていない、
 常用漢字の読み方のことです。


「括」の表外には、

 ・束ねる、ひとまとめるするという意味である「くくる
 ・そして、ものの一部分が、細く狭まるという意味の「くびれる

がありますよ。


準1級には、常用漢字の読みに加え、
このような表外読みも加わります。

難しさは倍増するのですが、面白さも倍増します(笑)。


また、面白い表外読みが見つかりましたら、紹介しますね。


◇ちょっとCM(笑)

 準1級専用メルマガ「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」

  http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

 一緒に漢字検定準1級の勉強、がんばりましょうね。

新しいメルマガを出しま〜す!


新しいメルマガを発行することにしました!


今度のメルマガは、漢字検定準1級に特化したメルマガです。


◆メールマガジン名 :一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   http://www.mag2.com/m/0000201789.html

  ※毎週日・木曜日開講です!
  
  ※メルマガの内容はこんなかんじです。

   http://blog.mag2.com/m/log/0000201789/


さて、このメルマガを作ろうと思った経緯ですが、


2級から準1級って、レベルの差がすごくあるんです。
ものすごく、レベルがあがります。


なのに、「漢字ステップ」のような「漢字の意味」まで
しっかりと教えてくれるような参考書がないんですよ。


準1級の参考書って、いきなり問題が出題されて、
さあ解けっていう形ばかりです。

いきなり問題を出題されても、準1級の漢字を見たこともない人には、
まったく太刀打ちできません。


あ‘〜、こんなのわからない!!

そして、やる気がどんどんなくなっていく・・・。


多分、そう思って、準1級をあきらめた人も多いはず。


そこで、準1級に合格するための、
準1級のみの情報に絞り込んだメルマガを作ることにしました。


このメルマガは、次の特徴を持っています。


・いきなりステップアップせず、じっくり、こつこつと進めていきます。

・漢字の意味、表外読みの説明、故事・ことわざの説明を織り交ぜ、
 準1級の勉強をタダの暗記にさせないようにします。

・もちろん、ドリルもあります。



準1級の壁は、高く、困難ですが、一緒に、がんばって、登りきりましょう。


◆メールマガジン名 :一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   http://www.mag2.com/m/0000201789.html

  ※毎週日・木曜日開講です!
  
  ※メルマガの内容はこんなかんじです。

   http://blog.mag2.com/m/log/0000201789/


よろしくお願い致します。


【追 伸】

姉妹紙もよろしく〜!

◇私のメルマガ「毎回問題配信!漢字検定のお勉強」

   http://www.mag2.com/m/0000152580.htm