SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 


- | | - | -
フェルマーの定理が証明された日!?
今から13年間円の今日、
1994年10月7日、フェルマーの最終定理証明された日なんだそうです。

◇フェルマーの最終定理
 http://www.astrophotoclub.com/fermat/fermat.htm

なお、フェルマーの最終定理とは、
「3 以上の自然数 n について、x^n + y^n = z^n となる
        0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない」
という定理のことです。(x^n とは、x のn乗のことです。)


1600年代のこの定理について、360年間、
誰も証明できなかった難問をワイルズ氏が証明しました。


10年ほど前に、書籍が出回ったときに
手に取ったことがあったのですが、難しすぎて読めませんでしたよ。


もう一度チャレンジしてみようか… と思いましたが、
やっぱり、私には敷居が高そうで、やめます。

右手を上げた招き猫と、左手を上げた招き猫の違いって?

右手や、左手を上げて「おいでおいで」している
ユーモラスな姿の「招き猫」ちゃん。


この「招き猫」。

右手を上げているものと、左手を上げているもので、
招いているものがちがうんですよね。


右手を挙げている猫は「金運」を招き、
左手を挙げている猫は「人(客)」を招くとされています。

両手を挙げたものもありますが、
欲張りすぎて「お手上げばんざい」になるのがオチだと
嫌う人が多いのだとか。


また、色の種類としては、三毛が一般的ですが、
他にも白や黒、赤、金色などもあります。

それぞれ、次の願いが込められているんですって。


三毛  : 幸運を招く
純白  : 福を招く
黒   : 病除け・厄除け
金   : 金運を招く
赤   : 病除け・魔避け・無病息災
ピンク : 恋を招く
その他 : 黄色や緑など、風水絡みで最近増えている



ところで、なぜ「三毛」が一般的かというと、

遺伝子上、三毛猫のオスは数が非常に少ないうえに、
生殖能力を持たないオスが多からなんですって。

このことは1946年に京都大学駒井卓博士によって
遺伝学的に証明されているのだそうです。

三毛猫のオスが珍しいというのは経験的に
古くから世界的に知られていて、
福を呼ぶ招き猫に採用されたんですね。


気が付かなかったけど、調べてみると
いろいろないわれ、理由があったんですね。


ところで、招き猫を集めた美術館があるんだそうですね。


◇招き猫美術館
http://www.manekineko-m.jp/top.html


岡山県にあるのですが、群馬からはちょっと遠いなぁ。
機会ができたらいってみたいなあと思いました。


◇参考HP 招き猫倶楽部
 http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html
あなたの現在の心理状態を自己診断してみませんか?

あなたの現在の心理状態を自己診断してみませんか?

ひょんなことで知った、この心理テスト。
簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

◆やり方

紙とペンを用意してください。

そして、目を閉じて、頭の中で、一本の木を思い浮かべてください。

思い浮かべましたか?

では、その思い浮かべた木を紙に書いてください。



この方法は、『バウム・テスト』といい、

あなたが描いた木の形から、
あなたの心理状態がわかるというテストなんです。

さて、どのような心理状態がわかるかは、
このページを見てくださいね。

◇やってみよう心理検査―ぅ丱Ε爛謄好函
 http://ttakano.hp.infoseek.co.jp/baum.htm


【追 伸】

自分のテストの結果、「ちやほや願望」があることが判明。

他にも、「本音を見せたくない」「飽きっぽい」 などなど。

うへー。そうだったのかーと思うことがいっぱいわかりましたよ。

みなさんも、時間があったら、やってみてくださいね。
「ちくわぶ」の「ぶ」って、何のことでしょう?

「ちくわぶ」って、ご存知ですか?

関東地方以外の人は知らない人が多いかもしれませんね。


【ちくわぶ】

小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを
棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品。

関東などでおでん種として用いる。(広辞苑より抜粋)



私も、大学時代に上京して、始めて「ちくわぶ」を見ましたし、
妻は知らないって言っています。

ちくわのような形をした「だんご」のようなものです。


そして、ずっとこの「ちくわぶ」の「ぶ」って、
どういう意味だろうと思っていたのですが、

ふと思い出したので、調べてみました。


この「ちくわぶ」を漢字で書くと「竹輪麩」なんですって。
文字通り「麩」(小麦粉のグルテン)で造った竹輪という事です。


なるほど「お麩(ふ)」のことだったのかー。

長年の疑問がひとつ解けた瞬間でした。


ちくわぶって見たことがない〜という人は、
 このHPの写真を見てみてくださいね。

◇参考HP:ちくわぶのタカトーのHP
 http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm
今日はバイキングの日

今日、6月8日は、「バイキングの日」なんですって。

793年、海賊バイキングの活動が
最初に記録に現われた日なんだそうです。

私はてっきり、ホテルディナーなどで行われている
「食べ放題」のバイキングの記念日かと思いました。

食いしん坊だなぁと、われながら思っちゃいました。

ドラえもん、のび太たちの服がリニューアルするそうです

早いもので、ドラえもんの声優陣が変わってから
もう2年経ちました。

2年前は、どうも違和感のあったのですが、

慣れって早いもので、もうあの声でないと、
逆に違和感がありますね。


さて、新声優陣でリニューアルしたドラえもんも、
今年で3年目。

なんと、今年、キャラクターのお洋服もリニューアルするそうですよ。

◇リニューアルした服はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/jhirao/20070413/1176484944


みんなオシャレになりますね。

携帯電話などのグッズも登場するそうですよ。

でも、時代は変わっても、土管のある空き地は、なくなってほしくないなぁ。

ああ、だまされた!

まぐまぐさんのトップページが、置き換わっていてので、
どきっとしちゃいました。

今日は4月1日。エイプリル・フールですからね。

まぐまぐさんにだまされちゃいました。

◇あなたもだまされてみる?(4月1日限定

  http://www.mag2.com/

わんにゃん解析やってみました。

ねこママさんのブログで紹介されていた
わんにゃん解析をやってみました。

◆にゃんにゃん解析
http://seibun.nosv.org/neko/
◆わんわん解析
http://seibun.nosv.org/inu/

リンク先のHPに名前を入力すると解析してくれます。

ちなみに、わたくし「ぐまお」で、わんわん解析をやってみました。

結果は…。

「ぐまお」の犬画像分析結果



犬画像の占い

そんな顔すんなよーー(泣)。
ギャル文字に変換してみよう!
ひょんなことから、こんなツールを見つけたので紹介します。

本当は、携帯サイトに貼り付ける機能らしいんですが。

あ、そうそう。「半角カナ」はNGですよ。



思った以上に、読み辛いですねぇ。

こういうものに、目をしかめてしまうのは、おじさんの証拠でしょうか?
恐怖! ぴょんぴょんばばあ!
おなかさんのところで、
口裂け女」の話題がありましたよね。

子供のころ、すごい怖かった記憶があります。


私きれい? って聞かれたとき、
「うん」といったら、これでも?とマスクを外され、はさみで口を切られて殺される。
「いいえ」といったら、やっぱり殺される。
会ったら最後っていうところがむちゃくちゃ怖かったです〜。

※おなかさん曰く、「わたし、きれい?」って聞かれた時は、
 「まあまあです」と答えるといいそうです。

 知らなかった〜。子供の頃の私に教えてあげたいなぁ。


ふと、大学の頃、愛知県出身の人に聞いた話を思い出してしまいました。

名古屋の方なら、聞いたことがあるかと思いますが、
ぴょんぴょんばばあ」という妖怪?がいるそうです。


夜中、自転車で走っていると、
うしろから、ぴょーん、ぴょーんという音が聞こえるのだそうです。

後ろを振り向くと、おばあさんが、飛び跳ねて
追いかけてくるのだそうです。

そのおばあさんは、とても早く跳ねるので、
おばあさんとの距離がどんどん短くなり、最後には…。


          ・・・


          ・・・


頭上を越えて、自転車の前のカゴにスポッと入って(笑)、
にやっと笑うのだそうです。


この話を聞いたとき、大笑い。

でも、子供の頃、聞いたら、すんげー怖いんだろうなあと思いました。


【追 伸】

ぴょんぴょんばばあの話、ネットにも載っていました。

◇KJこじまさん のお話
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3592/kj.htm