SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
とろけるベルギーチョコまん 最高です!

最近の私のお気に入りが、

セブンイレブンの限定商品の
「とろけるベルギーチョコまん」です。

みっちゃんのブログで知ったのがきっかけで、

写真を見て、おいしそーと思って食べてみました。

中華まんの一種なんですが、皮もあんもチョコなんですよ〜。

またあんのチョコがとろっとろで、もうサイコーです。


値段が90円とリーズナブルで、
安心して食べられるのも嬉しいですよね。


◇セブンイレブン「とろけるベルギーチョコまん」
 http://www.sej.co.jp/products/kanto/080114/zenkoku_new19.html

あー、リンク先の写真を見ていたら、また食べたくなっちゃいました。

みなさんも見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

JUGEMテーマ:グルメ


今日は鍋の日

今日11月7日は、立冬

いよいよ冬が始まりました。

そして、鍋の日でもあるんですって。

これは、食品メーカー「ヤマキ」が制定した日なのですが、

肌寒くなってきましたから、美味しいお鍋をつまみに、
お燗できゅーとやりたいですね。(朝から不謹慎!?)

◇ヤマキのHP(美味しい鍋がいっぱい載っていますよ)
  http://www.yamaki.co.jp/

明日から、ガソリンが値上げです!
群馬といえば、車社会。

車は生活になくてはならないものです。

そんな生活を送っている群馬県民にとって、
毎月、ガソリン代の値段が気になっています。

昨日の新聞で、11月から、また物価が上がるとのこと。

とくにガソリンは、6円!も値上がりするそうです。

ひと昔は、1リットル100円を切っていたなんて、
もうウソのようですね。

明日から値上がりですから、
今日中にガソリンを満タンにしておいてくださいね。

【追 伸】

明日から値上がりするものの1つに、
ヤマザキのパンがあります。
(10円ほど値上げになるそうです。)

パン好きな私にとって、ガソリンより、
こっちのほうがつらかったりして。

いも・くり・なんきん」って、言葉ご存知?

「いも・くり・なんきん」って、言葉ご存知ですか?

そうです。

女性が大好きな食べ物のことです。

※ここでの「なんきん」とは、「かぼちゃ」のことです。


秋になって、おいも や、くり、かぼちゃ を使った
スイーツが出回ってきましたね。

(※とくに、ハロウィーンの季節は、
       かぼちゃスイーツがいっぱいでますよね。)


甘いものが大好きな私。
最近では「モンブランケーキ」がお気に入りです。

以前は、まったりとした甘さが好きではなかったのですが、
好みとは変わるものですね。


こんなことを書いていたら、なんだか食べたくなっちゃいました。
「おっぱっぴー」って、実は…

今日、知ったこと。

沖縄出身のお笑い芸人「小島よしお」の
ギャグ「オッパッピー」。

これ、実は略語なんですって。


何の略だか、ご存知ですか?

(答えは、この下です)









「オッパッピー」とは、小島よしお曰く、

「Ocean pacific peace」
(オーシャン・パシフィック・ピース:太平洋に平和を)

の略なんですって。

へー。そうなんだー。

でも、正直、特に深い意味はなく、
囃子(はやし)言葉と考えてもいいのだそうですよ。








今日から2月。pasco パン祭り 始まりましたね!

今日から、2月が始まりましたね。

あきさんのHPでも紹介されていましたが、
pascoパン祭りが始まりましたね。

今年は、「リサとガスパールのお買い物袋」なんだそうです。

◇pascoパン祭り
 http://www.pasconet.co.jp/campaign/index.html


うちの妻も、かわいいと(ゼッサン)していました。


ところで、私の住む、群馬では、パンといえば、ヤマザキが主流ですね。

そのため、どうしても、スーパーに置いてあるpasco のパンの種類が少ないんですよね。

しかも、シールが貼ってあるものも少ないです。

でも、頑張って、30点集めるぞー。

キャンペーンは、4月30日までだそうですよ。


【追 伸】

さて、ライバルのヤマザキは、どんなお皿かな?

◇ヤマザキ 春のパン祭り (2月15日よりスタートです!)
 http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2007/02-spring/index.html

なお、ゼッサンという字は、「絶賛」です。
納豆人気、収まらず

テレビが事の発端である「納豆ブーム」。

未だに納豆が品薄状態ですね。


昨日も、大きなショッピングセンターの
スーパーに行ったのですが、

納豆を店員さんが陳列しているそばから、
みな、奪い取るように買っていました。


需要と供給の関係で、少しずつ
納豆も値上がりしているとのこと。

うーん、いつになったら、以前のように
気軽に納豆が食べれるようになるのでしょうか。

【追 伸】

おなかさんのブログで知ったのですが、
マックが最近発売した「メガマック」。

これも大人気で、すぐに完売してしまうそうですね。

人気が人気を呼んで、ますます食べにくくなりそうですね。


そういう私も、実は発売してすぐに食べました。

確かにでかいですが、その分、カロリーもかなり高いようですよ。

昼にメガマックをたべても、朝晩、納豆を食べれば平気かもね(笑)。

フードショック!
最近、「食」がらみで、2つ、ショックを受けたことがあります。


1.不二家 販売停止

 このニュース、びっくりしましたね。

 少子化、高齢化や健康ブームで、
 菓子業界全般が苦戦している
そうですが、

 だからといって、一時的な利益を生み出すために、品質を損なうことをすると
 おおきなしっぺ返しを食らうもの
です。

 他山の石とは思わず、品質には注意をすべきだと、改めて思いました。


◇詳細の記事は、こちら
 Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000142-mai-soci



2.納豆が買えない…。

 昨日、スーパーに行ったら、納豆が品切れとのこと。

 話を聞くと、あるテレビ番組で、納豆がいいと紹介されたからだとか。


 最初は、みのさん(おもいっきりTV)かなぁと思ったのですが、
 発信元は、あるある大辞典だったようですね。


 今朝の新聞にも、納豆が品薄という話題が、載っていました。

 普段から、納豆を食べている家にとっては、
 この納豆ブーム。とても迷惑しています。ぷんぷん。
ぜんさまに夢中!(by ずきんちゃん)

我が家で、流行しているもの

それはNHKアニメの「ぜんまいざむらい」です。

たった5分のアニメなんですが、
なんだかいい世界観があって、好きなんですよねぇ。

個人的には、なめざえもんが好き。
嫌なヤツ役なんですけどね。

月曜日から金曜日の
朝は、7:50〜7:55
夕は、5:40〜5:45
 に放送中です。

ビデオにとって、一度見てみてくださいね。
はまりますよ!

◇ぜんまいざむらいHP
 http://www.zenmaizamurai.com/
物価が上昇してきたぞ…。

ゼロ金利が解除され、利息が上がりましたね。


いろいろなお得な金融商品が出てきて、
保険なども見直そうと考えているところです。


さて、ゼロ金利とは直接関係がないのかもしれませんが、

景気回復に応じて、じわりじわりと物価が上がってきているようです。


ハンバーガー7・6%…物価上昇じわり実感(Yahoo!ニュース)

景気回復に伴い、品目によっては価格が上昇したり下落率が縮小する動きが、
外食やサービス分野などに広がりつつある。

長く続いたデフレから脱却する動きが、身近な商品からも感じられるようになってきた。

総務省が発表した6月の消費者物価指数は、価格変動の激しい生鮮食品を
除く総合で前年同月比0・6%上昇した。

原油高に伴う石油関連製品の値上がりが全体を大きく押し上げたが、
一方で、消費者に身近な商品にも上昇が相次いだ。

外食では、日本マクドナルドが5月に値上げしたのをきっかけに
「業界に値上げの動きが広がった」(総務省統計局)ため、
「ハンバーガー」が5月の前年同月比5・6%から
6月は7・6%にプラス幅を拡大した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000502-yom-bus_all


消費者としては、物価が上がるのは、ちょっと困りものですが、

景気回復には、物価上昇は付き物ですから、
仕方ないと思うしかないのでしょうね。


でも、バブルの頃のように、急激な物価上昇には
なってはほしくないなぁと思いました。