SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
今日は、ドットコムマスター検定日!
JUGEMテーマ:コンピュータ


今日は、ドットコム・マスターの公開検定日です。

ドットコム・マスターは、公開検定に受検する方法と、
CRTCBT検定を受検する方法の2種類があります。

いつでも受けられるCRTCBT検定は、私には不向きですね。

というのも、どうも私は、自分に甘いので、
ずるずると検定日を延ばしちゃいそうなんです。

さて、今回は、ドットコム・マスター★★を検定します。

自分でWebサイトを構築する人レベルとあって、
勉強していて、ああこれは仕事上でも役立つなぁと思った内容が多かったですよ。

なお、ドットコム・マスターの検定会場は、
私の住む群馬県にはなく、これから大宮会場まで出陣するところです。

久しぶりの試験で、ちょっとドキドキしています。

さあ、もてるだけの力を出し切ってこようと思います。

いってきまーす。




いよいよ明日、ドットコムの合格発表があります!

7月の頭(2006年7月2日)に実施された「ドットコムマスター」の
合格発表が、明日7月28日(金)11時より開始されるのだそうです。


(※以下、ドットコムマスターサイトより引用)

第11回インターネット検定(2006年7月2日(日)実施)の合否発表は、
7/28(金)11時より本サイトにて行います。

(合否検索には、受検票に記載の受検番号及びパスワードが必要です)

また、携帯電話でも一部機種を除き合否確認が可能です。

なお、別途8月上旬に書面での通知を行います。


http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html


いよいよ明日か〜。

どっきん、どっきん、どっちかな?(by 天才クイズ)

※中部圏しか判らないネタでごめんなさい。

秋の情報処理試験の申し込みが始まりました

秋の情報処理試験の申し込みが始まりましたね。

◇情報処理技術者試験センター

  http://www.jitec.jp/

 
試験の日にちは、平成18年10月15日(日)です。

そして、申し込みの締め切りは、
初級シスアド、基本情報処理が、8月23日(水)の午後8時まで。

でも、他の試験は、1日早い22日が締め切りのようですね。


受験する方は、早めに申し込むことをおススメしますよ。

早く申し込んでしまえば、こういうことに
気をつけなくてもすみますから。


ところで、私は今回は見送りです。

ずっと試験続きだったので、ちょっとお休みです。


【追 伸】

秋の漢字検定平成18年度第二回検定の
受検申し込みが始まりました。

検定日は平成18年10月29日(日)です。


そして、検定申し込み期間は、

平成18年7月1日(土)〜9月27日(水)

で、漢字検定のHPより申し込み可能ですよ。


◇漢字検定のHP

 http://www.kanken.or.jp/index.html


そして、検定対策は、このメルマガで(笑)

◇私のメルマガ「毎回問題配信!漢字検定のお勉強」

 http://www.mag2.com/m/0000152580.htm
.tv って、どこの国のドメインなの!?

先日受検したドットコムに、ドメインの問題が出題されました。


ccTDLの問題で、次のccTDLが、どこの国を表すのかという問題でした。


◇ccTDL(Country Code Top Level Domain)

日本語では「国コードトップレベルドメイン」。
カントリーコードとは、ISO(国際標準化機構)のISO 3166で定められている
2文字または3文字のコードセットで、国・地域を識別するために割り当てられている。

ccTLDは、そのISO 3166で定められている2文字のカントリーコードによる
トップレベルドメインで、全世界で250近い数が存在している。
全ccTLDの一覧はIANAが管理しており、その一覧を見ることで
どのccTLDがどこに割り当てられているかを知ることができる。

日本には「.jp」が割り当てられており、JPRSが管理している。


〜アスキーデジタル用語辞典より引用〜
 http://yougo.ascii24.com/gh/82/008225.html


なお、出題されたのが、「.tv」と、「.cn」と、「.kr」

「.cn」 は、実業務で、中国工場と、メールでやりとりしていたので分かったのですが、

「.tv」と「.kr」は、お手上げでした。

とりあえず、「トンガ」と「韓国」で解答しました。


調べてみたら、「.kr」は、韓国で正解。

「.tv」は、ツバルでした。(ツバルってどこ!?)

トンガではありませんでした。トンガは「.to」だそうです。


なお、どの国が、どのドメインかを調べるのは、このHPがオススメ。

地図も表示されているので、どこのドメインが
どこの国なのかが、具体的にわかりますよ。

◇ccTDL world map

 http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/
ドットコムマスター受検報告

昨日は、ドットコムマスターの検定日でした。

今日のドットコムマスターの検定会場は大宮。

私の住む群馬から、会場のある大宮まで、はるばる遠征しました。


家を10時に出発し、大宮に着いたのが12時ごろ。
いそいでご飯を食べて、会場まで歩いていきました。

※大宮会場は「JA共済埼玉ビル」でした。

受検票に書かれたとおり、徒歩で15分弱かかりました。
食後のいい運動になりました。


会場の前には、美人のお姉さんが2人いて、
「受検票には、写真を貼りましたか〜。」と笑顔でごあいさつ。

会場の3Fについたら、またまた、美人のお姉さんが、
部屋をご案内してくれました。

やっぱり、ベンダー試験は、いろいろサービスが行き届いていますね。
(※そう思ったのは、私だけ!?)


にこにこ顔で、のんびり部屋に入ったら、すでに試験の説明が始まっていました。

検定開始は13時からだったのですが、集合は12時半で、
12時35分から、検定の説明が始まっていたのでした。

慌てて、筆記用具を取り出し、参考書の見直しもせずに、検定がスタートになってしまいました。


ドットコムは、2部構成です。

1部が、40問で、60分。
2部が、60問で、90分。

どちらも、1問1分半で解かないといけません。

マークシート方式で、解答していきます。筆記はありません。


なお、ドットコムを受けるときに注意してほしいのが、

「正しいもの」を選ぶのか、「誤っているもの」を選ぶのか、
「1つ」選ぶのか、「2つ」選ぶのか、「それぞれ」選ぶのか

と、いろんな解答の仕方で、出題される点です。


以前のドットコムのセミナーで、講師の袋谷先生が
この点は注意してねと、おっしゃっていました。

そこで、私は、「正しい/誤り」と「1つ/2つ」の2点を、
問題用紙に○をつける方法を取りました。


こうすることで、勘違いすることが少なくなります。

もちろん、最後に、ざっと、間違っていないか確認しました。


さて、試験を受けて、やられたと思った問題が、
次のドメインは、どこの国をあらわすか」でした。

問題を見て、こんなのわかんないよぉと、心の中で叫んでしまいました。

出題されたのが、「.tv」と、「.cn」と、「.kr」

「.cn」 は、実業務で、中国工場と、メールでやりとりしていたので分かったのですが、

「.tv」と「.kr」は、お手上げ。 とりあえず、「トンガ」と「韓国」で解答しました。
合っているかな?


もうひとつ、びっくりしたのが、「合格キット」を販売しているということ。
合格者用に、かっこいいステッカーなどを販売してくれるのだそうです。

NTTコミュニケーションズさん、商売上手ですね。

★★が合格したときに、ライセンスカードを買っちゃおっかなぁ。


今回が初めての検定で、ちょっとどきどきした「ドットコムマスター検定」。

自分の持っている知識の再確認ができてよかったです。

次回の公開検定は、12月。

★★を受検するかは、ちょっと悩んでいます。


みなさんも、自分の知識の再確認に、ぜひ受検されてみてはどうでしょうか?

◇ドットコムマスター

  http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
今日はドットコムの受検日

今日はドットコムの受検日です。


参考書は、今朝、やっとひととおり終えました。
(道中、間違えたところを見直そうと思います。)


そして、ふと、受検票に目をやると、
写真を貼り付けること」と書いてあるのに気付き、

あわてて、写真を貼りました。

すっかり忘れていました。(汗)

写真のストックがあって、よかった〜。


今日行く会場も始めての場所ですので、
ちょっと早めに出掛けようかと思います。


今日、一緒に受検される方へ。

一緒に頑張りましょうね。

では、行ってきます。


◇ドットコムマスター

  http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
ドットコム検定まで、あともうすこし

漢字検定が終って、ほっとしていたのですが、

そうも言っていられなくなりました。


というのも、昨日、郵便受けに「ドットコムマスター
受検票が入っていたからです。


気付けば、今日は、6月20日。

ドットコムの公開検定の7月2日まで、
12日とちょっと
になっていたんですね。


参考書も半分ぐらい残っている状態です。


やばい、やばいです(汗)。


さあ、今日から、計画を立てて、コツコツとやることにします。


【追 伸】

おとといの日曜日の夜、下の息子の「お食い初め」をしました。

生後約100日目に行い、将来食べ物に困らないようにという

願いから、行われる行事
です。

歯固めの石もちゃんとテーブルに置いて、
家族で、お祝いしました。


さあ、これで、一生食べ物に困らなくなるぞ。
よかったね。
指で2進数をやってみよう

ジャン先生のブログで紹介されていた
指で2進数」をやってみました。

◇ジャン先生のブログ
 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20060515

親指が1,人差し指が2,中指が4,薬指が8,小指が16の位で
1から順番に、指で2進数を作りながら、31まで数えるという

指の運動のことです。

頭の訓練にもなるそうです。


◇指で2進数を数えてみる
 http://www2.ttcn.ne.jp/~muratay/pckiso/binary.html


やり始めたばかりは、薬指を使う8あたりから、
急に遅くなっちゃっていました。


多分、脳が混乱するんでしょうね。

繰り返すことで、そういうことは少なくなりましたが。


昨日は、しつこいぐらいに、1から31を繰り返しやっていたら、

最初は30〜40秒ぐらいかかっていたのが、

10秒ぐらいまでにタイムを縮めることができました。


でも、やりすぎて、ちょっと指が痛いです。

みなさんもほどほどにやってみてくださいね。


【追伸】

5歳の息子が、私がやっていることに興味をもったらしく、

親子で「指で2進数」をやりました。

でも、小さい子供って、まだ中指だけ、薬指だけ立てるのが難しいらしく、

1、2、3ぐらいで終了になりました。

もう少し大きくなったら、親子で「指で2進数」をまたやろうかと思います。
原因がわかると、霧が晴れる気持ちになるもの

7月2日に開催される「ドットコム・マスター」の公開模試に向けて、
ドットコムの勉強を、ちょこちょことやっています。


◇私がつかっているテキスト

.comMaster★(シングルスター)2005完全予想問題集
.comMaster★(シングルスター)2005完全予想問題集
袋谷 邦子


情報処理試験では、概要を求められる問題が多いのですが、

ドットコムでは、「WindowsXP SP2 の特徴は〜」と、
OS・アプリケーションを特定した問題が多く、

より現実的になっています。


そのため、ドットコムの勉強していて、
「そうだったんだ〜」と思うことがしばしば。


今日も、ひとつの問題が解決できました。


その問題とは、


ある相手にメールを送ると、メールサーバからエラーメールが送られてきました。
でも、その相手はちゃんと受け取っているとのこと。

その人宛てに送ると、こういうメールが送信者に送られちゃうんだ とその人は言っていました。



そうは言われても、なぜこんなことが起こるのだろうと、
ずっと不思議に思っていました。


今朝、ドットコムの勉強をしたときに、

相手先が自動転送機能で、メールを別アドレスに送っており、
その別アドレスがおかしな(使われていない)場合に、

このような症状になる
と、テキストに書かれていました。


このように実際に起こっていることの原因が明確になると、

心の霧がすーっと晴れる気がします
ね。


ますますドットコムの勉強に熱が入りそうです。


【追 伸】


ドットコムの検定申し込みは、5月31日までですよ。


受検を予定している方は、早めに申し込みましょうね。


◇ドットコムはここから申し込もう(5月31日まで)

  http://biz.ocn.ne.jp/master/a030.html
ドットコム始動!

7月2日に開催される「ドットコム・マスター」の
公開模試の勉強を始めました。


その前に、まずはネットで受験申し込みをしました。


◇ドットコムはここから申し込もう(5月31日まで)

  http://biz.ocn.ne.jp/master/a030.html


ジャン先生がおっしゃるように、試験申し込みは
すぐにやるようにしています。



勉強をせざるを得ないような状況に
自分を追いこめれるからです。


今日、ローソンでお金を支払いに行きます。


さて、ドットコムの勉強に話を戻します。


今使っているテキストは「comMaster★(シングルスター)2005完全予想問題集」です。

.comMaster★(シングルスター)2005完全予想問題集
.comMaster★(シングルスター)2005完全予想問題集
袋谷 邦子


第1章の、ハードウエア編からスタートです。


問題をやっていると、「う…。難しい…。


正直、シングルスターは簡単だ〜なんて思っていました。


やっぱり甘えは禁物ですね。


結構知識の穴が見つかりました。ISDNなんて、すっかり忘れています。


初めて「初級シスアド」を受験したときも、たかをくくって、
ほとんど勉強しなかったため、玉砕しました。



シングルスターも、こつこつ、地道に勉強していこうと思います。