SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 


- | | - | -
今日のゾロメさん
先日、車に乗っていたら、たまたまメータが
ゾロ目になったので、写真を取りました。

ゾロメだぞー

ちょっぴり幸せな気分になりました。

みんなに、おすそわけします。
大村あつしさんの短編小説が読めますよ

大村あつしさん。

Excelなどの本で何冊もベストセラーを出しており、

システムの世界で仕事を始めたとき、
大村さんの本で、大変助けられました。


ひょんなことで知ったのですが、
その大村あつしさんの小説が、Webに載っているそうです。

◇クワガタと少年
 http://www.fushicho.com/kuwagata/

とても素敵なお話です。
読んでいると、心がじんとしますよ。

お時間があったときでいいですので、
ぜひ一読してみてくださいね。
10円饅頭って、おいしいよね。

最近、10円饅頭にはまっています。

名前のとおり、1個10円のお饅頭です。

一口大の大きさなので、
手軽に食べられるのがいいですよね。


ちょっと足を伸ばせば、老舗の10円饅頭屋さんがあるのですが、
やっぱり遠いので、気軽には行けません。

そこで、シャトレーゼの10円饅頭(10個入り110円)を
買って食べています。(近所に販売店があるんです。)


食べ始めちゃうと、次々に手が出て、
結局1パック食べちゃう
んですけどね。

◇シャトレーゼの和菓子
 http://www.chateraise.co.jp/contents/a_commodity/a03_wagashi.html
「数独」に、はまってます!

最近、数独というパズルにはまっています。
(※ナンバークロスともいいますよね。)

9×9のマスに、1〜9の数字を入れていくパズルで、
単純ですが、奥が深く、ついついはまり込んでしまっています。

◇数独とは?
 http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/sudoku/


お正月に実家に帰ったとき、母親がこのパズルにはまっている
とのことで、一緒にやったら、私もはまってしまいました。

やっぱり親子なんですね。


上記で紹介したニコリさんのHPには、
他にもいろいろなパズルがあり、どれも面白そうです。

印刷して、暇をみてやってみようと思います。





2006年の目標と結果
今年始めのブログをちょっと見直していたところ、
去年の目標が出てきました。

さて、今日は大晦日。

今年1年いろいろがんばったと思うのですが、
どのくらい目標を達成できたのでしょうか。

私の今年1年を振り返ってみました。


◇2006年年始に立てた目標とその結果

(資格)
 ・オラクルマスター DBA−機々膤

 → 結果:× 受検どころか、勉強もしませんでした。


 ・漢字検定 2級合格

 → 結果: 2回目の受検で合格できました。やった!

 ・ .com Mastar★ 合格 

 → 結果: 無事、合格できました。


(自己啓発)
 ・セミナー 5回受講

 → 結果: 「子育てハッピーアドバイス」の明橋先生。
        「バカの壁」の養老 孟司先生。
        下着メーカ「トリンプ」社長 吉越社長。
        の3名に加え、ITセミナーを2回受けました。


 ・日経BP定期購読本を特集だけでも全て読破する

 → 結果:× ぱらぱらと目を通すぐらいには進歩しましたが…。


 ・データベースの勉強(DB関係の本 3冊読破)

 → 結果:× 1冊も読まず…。


 ・ビジネス本 50冊読破

 → 結果: 目標の2倍の100冊を読めました。


(趣味)
 ・ブログを続ける(750回目を達成する)

 → 結果:× 後半、更新ペースダウン。今回が706回目です。

 ・小説 10冊読破

 → 結果: 11冊読みました。
        重松さんの「きみのともだち」がよかったです。

きみの友だち
きみの友だち
重松 清


 ・児童書 20冊読破

 → 結果: 83冊読みました。児童書にはまりまくっています。
        今年読んで面白かったのは、「チャーリーとチョコレート工場」と
        「ねらわれた学園」でした。

チョコレート工場の秘密    ロアルド・ダールコレクション 2
チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール, クェンティン・ブレイク, 柳瀬 尚紀

ねらわれた学園
ねらわれた学園
眉村 卓, 緒方 剛志

(家族・健康)
 ・家族全員健康で、明るく楽しく過ごす

 → 結果: 新しい家族も増え、特に大きな病気もなく、明るく過ごせました。

 ・子供に絵本を100冊読んであげる

 → 結果: 今年も200冊近く、親子で絵本を楽しめました。

 ・体重を -3kg する。

 → 結果:× 逆にちょっと太りました(泣)。

 ・定期的に運動する。

 → 結果:× 忙しいのを理由に、やりませんでした。いけないですねぇ。


うーん、×ばっかり。
残念です。

好きなことばかりに偏りすぎたようだなぁとちょっと反省。
(漢字と読書ばっかり)

来年は、ITの勉強を復活しようと思います。

今年こそ、早めの大掃除を!
12月になりましたね。

年の瀬で、毎年、慌ただしい日をすごすことになりそうです。

毎年、ぎりぎりにならないと、年賀状と大掃除をやらない性格なのですが、

今年は、すこしずつ、そして、なるべく早めに、
大掃除をしようと心に決めております。
(※あとは実行するのみ!)

といいつつ、クリスマスの準備も、まだ行っていない状態ですが(泣)。


さあ、残り1ヶ月!

がんばっていきましょうね!


【追 伸】

NHK紅白歌合戦に参加する歌手が決まったそうですね。

◇第57回NHK紅白歌合戦出場歌手決まる(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html


だんだん、年末を実感してきました。
人の世話をしようと思う前に、目の前にいる人を大切にしなさい(マザーテレサ)
図書館の新刊のコーナにあった植西 聰さんの本「ミラクル!」を読みました。

表紙が、ある本に似ているなぁと思ったら、中身もやっぱり似ていました(笑)。

※最後に、ちゃんとチェックリストもついているのだ。

◇こんな表紙です
ミラクル!―たった3分間で強運体質になれる方法
ミラクル!―たった3分間で強運体質になれる方法
植西 聰, ゆづき いづる

ただ、ある本は「毎日5分のちょっとしたことの積み重ねで、
自分を変えていこう」というコンセプトでしたが、

この本は、「毎日3分のちょっとしたことから
運を強くしていこう
」というコンセプトになっていました。


さて、今日は、この本で、いいなと思った言葉を1つ紹介したいと思います。


それは、マザーテレサの言葉です。

「人の世話をしようと思う前に、目の前にいる人を大切にしなさい」
                            (マザーテレサ)


私も、ときどき、「社会のため、人のために、何か出来ないかなぁ」
と思うことがあります。

でも、マザーテレサが言うとおり、「目の前にいる人を大切にできなくては、
他の人を助けることなどできない」んですよね。

身近な存在を幸せにしてあげてから、他人に尽くす
そういう順番であるべきだなぁと、この本を読んで思いました。


身近な存在、やっぱり、最初は一番近い家族からだと思うんですよね。
家族って、社会を構成する一番の最小単位ですから。


家族・肉親を大切にしているかな

家族に甘えて、つい忘れがちなので、
これについては、時々考えて直すようにしていこうと思います。

※ちなみに「ある本」とはこれです。
  http://se-kuma.jugem.jp/?day=20060206

【追 伸】

あたりまえに思っているからこそ、
そのありがたみを忘れてしまっているのでしょうね。

マザーテレサの言葉を読んで、そんなことを、ちょっと考えさせられましたよ。

旅行する目的は2つある

しばらくぶりの更新です。

実は、10日間の長期の海外出張に行っていました
おととい、日本に帰ってきました。

実は私は、今まで4回ほど、海外出張を経験したことがあるのですが、
今回の10日間という出張が、一番長かったですね。

しばらく慣れない生活を続けたため、ちょっと疲れが溜まっています。


さて、おととい日本に帰ってきて、
慣れ親しんだ家での生活に戻ったのですが、

やっぱり「日本っていいな」と思いました。


今朝妻と話をした内容なのですが、
旅行をする理由って、2つあるなって思います。


1つは、全く別の世界に行くことで、非日常を感じることです。

そして、もうひとつは、別の世界から帰ってくることで、
日常の良さを改めて感じること
だと思います。


今回は、観光ではなく、お仕事でしたが、旅行をして、非日常に我が身を置くことで、
普段気が付かなかった「日常の良さ」に気付くもの
ですね。


当たりまえに感じていた「日常」がとても新鮮に感じるものですよ。


【追 伸】

日本に帰ってきたら、真っ先に食べたかったもの。

それは「あんぱん」でした。(まだ食べていません)

あずきの「あん」って、日本独自のものなんでしょうね。

ヤマザキの「高級つぶあんぱん」が食べたいです。

不満に思うことは、悪いことではない

出展を忘れてしまったのですが、

ちょっと気になった言葉があったので、
紹介します。

◆不満とは

不満そのものは、悪いものではない。

不満があるから、改善ができる。

不満を元に、改善していこう。

不満に感じたことを、愚痴にするのでは成長は望めない。



不満があるから、成長できるんですよね。

不満に思ったことを、愚痴って改善する気持ちを停めてしまうと、
せっかく成長するチャンスを、自分で潰してしまうことになるんですね。


「ああ、不満だなぁ」 と思ったら、
「さて、どう改善しよう」 と、反射のように思うようになれれば、

どんどん成長できる
んでしょうね。


ちょっと自分への反省を込めて配信しました。
夢占いをしてみよう

私は寝つきがいいほうです。

3分もあれば、熟睡できます。(のび太くんには負けますが…)


そのおかげ?でしょうか。

どんな夢を見たのか、あまり覚えていないほうです。


そんな私には、あまり友好的なHPではないのですが、
こんなHPがあります。

夢占いのHPです。


◇今すぐ占える夢辞典
 http://ayacoms.com/yumenavi/index.html


よく夢占いで聞くのが「落ちていく夢」とは、
「物事がいい方向に切り替わる、いい暗示」
なんですよね。


これは知らなかったのですが「溺れている夢」 とは
「金銭感覚がなくなってきている」ことを示している
んだそうです。


面白いですね。


私も夢を見たときには、調べてみようかと思います。