SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
絵本・バトン
夜寝るときに、子供に絵本を読むのが習慣になっている「ぐまお家」。
そのおかげで、家族全員、絵本が大好きです。

そこで、誠に勝手ながら「絵本・バトン」をつくってしまいました。

◆今まで読んだ絵本の冊数


絵本を読むようになったのは、4年前からです。


そして、図書館から、せっせ、せっせと、
毎週絵本を借りています。


ビー玉クラブの本も加えたら、500冊ぐらいでしょうか。


◆今読みかけの絵本 or 読みたいと思っている絵本(既読、未読問わず)

 今週、図書館からかりてきた本です。

・あらしのよるに

 あらしの夜に、雨を避けるため、山小屋にとびこんだ「やぎ」さん。
 その後、ころがりこんできた1匹の動物。なんと、それは・・・
 続きがどうなったのか、とても気になります。

あらしのよるに
あらしのよるに
きむら ゆういち, あべ 弘士

・みつあみみつあみ

 みつあみをしたい女の子が、妙な想像をします。
 どうぶつたちが、ながい○○をつかって、みつあみをしたら・・・?
 かわいい絵本ですよ。

みつあみみつあみ
みつあみみつあみ
水野 翠


◆特別な思い入れのある本、心に残っている絵本(5冊まで)

※5冊までというのが辛いですね。
 でも、制限をつけないと、いっぱい書いてしまいますから。

・アーノルド・ローベル「ふたりはきょうも」

 アーノルド・ローベル氏の絵本は、ビー玉クラブがきっかけです。
 ローベル氏の絵本は、どれも好きですが、
 「がまくんとかえるくん」シリーズは、特に好きです。

 「がまくんとかえるくん」シリーズの中で、最も心に残っている本がこの本です。

ふたりはきょうも
ふたりはきょうも
アーノルド・ローベル, 三木 卓


・林 明子「きょうはなんのひ」

 林 明子さんの絵は、本当にかわいらしい絵ですよね。
 「こんとあき」「」も好きですが、
 この絵本は、「あっ」と思うラストが、とても印象に残っています。

きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ?
瀬田 貞二, 林 明子


・「カえるくんのたからもの」

 ちっぽけなかえるくんが、自分のもっている素晴らしい宝物を
 発見するというお話です。
 自分がちっぽけに思えたときに、ぜひ読んで欲しいですね。

カえるくんのたからもの
カえるくんのたからもの
田中 章義文, とりごえ まり


・いもとようこ 「ぼくがいっぱい」

 ほんわかした絵がとてもすきで、子供が小さい頃から、
 いもとようこさんの絵本は結構読んでいます。

 どんな動物も、いもとようこさんが描いたら、
 ぬいぐるみのようになってしまいます。

 最近読んだこの本は、結構すきです。大人も楽しめますよ。

ぼくがいっぱい
ぼくがいっぱい
いもと ようこ


・宮西 達也「おまえうまそうだな」

 宮西 達也さんの本は、「おとうさんはウルトラマン」など、
 どちらかというとパパに読んで欲しい絵本が多いです。

 残業で忙しいお父さんも、夜寝る前に、
 子供に絵本を読んでみてはどうでしょうか?
 
おまえうまそうだな
おまえうまそうだな
宮西 達也



◆次にまわす人(5人まで)

 宿題メール仲間で、絵本が好きそうな人にバトンを回しますね。

 ・ジャン先生 (http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/
 ・たまさん  (http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/
 ・takuakiさん (http://d.hatena.ne.jp/takuto-akira/
 ・あきさん  (http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/
 ・ねこママさん(http://d.hatena.ne.jp/nekomama/

 強制ではありませんので、もしよろしかったら、受け取ってくださいね。
スポンサーサイト
- | 07:03 | - | -
コメント
from: tama   2005/07/23 11:31 AM
こんにちは。絵本・バトンをありがとうございます。
さっそく書いてみました。トラックバックも何とか送れたようです(^^)
「あらしのよるに」は続きが気になると思いますので、6巻まとめて借りて一気に読んだほうがよいですよ〜。
from: gumao   2005/07/23 9:00 PM
たまさん、こんばんわ。
「あらしのよるに」は、続きがあったのですか!
知りませんでした。早速、図書館から借りて、続きを読まなくては! いい情報をありがとうございました。
from: ねこママ   2005/07/24 1:22 PM
こんにちは。私も、「あらしのよるに」の続きがあるのを知りませんでした・・(^^ゞ
from: takuto-akira   2005/07/25 5:31 AM
ぐまおさん、絵本バトンありがとうございました。
pasoadoさんのことろのコメントにも書いたのですが、
最初に回していただいた方にお断りしたので、
それ以来、どなたからもバトンを受け取っていません。
ごめんなさい。みなさんのを読むのはたのしいです。
from: gumao   2005/07/25 9:13 AM
ねこママさん、こんにちわ。
そうなんですよ。私もビックリでした。どんな続きなのでしょう。ドキドキ・・・。

takuakiさん、こんにちわ。
そうでしたか。そうとは知らずに、ごめんなさい。
takuakiさんはいろいろな絵本を読まれているので、また、バトンではなく、個人的に、いろいろ絵本を紹介してくださいね。
from: きこ   2005/07/26 10:28 PM
ぐまおさんこちらで初めまして。宿題&ビー玉会員のきこと申します。
絵本をお子さんとたくさんお読みになっているのですね。ねこママさんから絵本バトンを回していただいたのでコマ切れですが記事を書きます。お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
from: gumao   2005/07/27 12:54 PM
きこさん、こんにちわ。
バトンを受け取ってくださって、ありがとうございます。どんな絵本を紹介して下さるのか、とても楽しみです。時々、きこさんのブログに、遊びにいきますね。
from: おなか   2005/08/01 3:48 AM
ぐまおさん、夜分に失礼します。絵本・バトンをやってみました。見てみてください。あんまり絵本の記憶が残っていなくてどうしようもないのですが...。好きだったのに題名を思い出せない絵本もあって、もしご存知だったら教えてください。
from: gumao   2005/08/01 7:03 AM
おなかさん、こんにちわ。
絵本バトンを受け取ってくださり、ありがとうございます。またあとで、ブログを見に行きますね。絵本の名前がわかりましたら、コメントしますね。
ありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/320
ぐまおさんからまわってきましたので書いてみます。 絵本・バトンの詳細はこちらをご覧ください。  http://se-kuma.jugem.jp/ (7月23日の日記) 今まで読んだ絵本の冊数 大人になってから絵本を読むようになったのは高校生のときです。 冊数は数えたことがないの
tamaのひとりごと〜洋書&和書 多読日記〜 | 2005/07/23 11:28 AM
絵本・バトン 詳細は、こちらでどうぞ ⇒ http://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 ぐまおさんから、このバトンを回して頂きました(^o^)丿 ◆今まで読んだ絵本の冊数 大人になってから読んだ絵本は、たぶん冊数としては多くないと思います。去年ビー玉クラ ブに参加するま
へっぽこ英文日記 | 2005/07/25 10:19 AM
ねこママさん(id:nekomama)のところで回していただきました。 ネタを集めて、BookBatonと同じでまた連載形式にします。 <絵本・バトンとは> ぐまおさんの日記より http://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 <第1回 今まで読んだ絵本の冊数> 絵本といえば子供の頃読む
きこの四時読書日記 | 2005/07/26 10:29 PM
ぐまおさんから絵本バトンがまわってきました。 ぐまおさんのブログ↓ http://se-kuma.jugem.jp/ 今まで読んだ絵本の冊数 子供の頃から本が大好きなので、 いったい何冊読んでいるのか、わかりません。 大人になってまた絵本を読むようになったのは、 ビー玉クラブの
あき@みらくるの勉強英語多読日記 | 2005/07/27 3:36 PM
あらしのよるに 1「おはなしの国」で語られた「あらしのよるに」が、とても、おもしろくて… 語り手は男の方でしたが、さす...(続きを読む) 2007/04/09 20:06:55あらしのよるにある嵐のよる真っ暗な小屋の中で が やぎ(メイ)とおおかみ(かぶ)がばったり雨宿り。 狼
最新情報.com | 2007/04/10 8:16 AM