SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お金の本質とは?
のっけから何ですが、お金の本質って、何だと思いますか?

実は、恥ずかしながら、この本を読むまで、明確には判りませんでした。


この本とは、斉藤孝さんの「ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合!」です。
ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)
ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)
齋藤 孝


この本は、斉藤孝さんの「ガツンと一発シリーズ」の10巻目です。

このシリーズは、斉藤孝さんが子供向けに「生きていく上で大切なこと」を
とても判りやすく説明してくれています。

どの本も、もの事の本質がよくわかり、大人でも「はっ」とさせられます。


この本では、「お金」がテーマになっています。


さて、冒頭の質問について、この本では、こう書かれていました。


 お金の本質は「信用」だ と。


つまり、お金は信用を形変えたものなんですね。

ということは、信用がある人のところに、自然とお金が集まってくるものなんです。


お金持ちになりたいと思うならば、自分の信用を高めなければならないんですね。


そのためには、次の7つを行いなさいと書かれています。

1.ちゃんと学校に行く → 決められた時間に決められた場所にちゃんと行くこと。
2.タダで仕事をやる → タダで仕事をやる代わりに、信用を得よう。
3.選り好みをしない → いろんなことをやって、人間の幅を広げよう。
4.ミスをしないこと → きちんとチェックをして、ミスのない仕事をすること。
5.早くやる     → 期日より早く提出できると信用が高まる。


※「6.工夫グセをつける」「7.逆転の発想をする」は省略します。


当たり前のことですが、それを続けることで、信用が高まるんですね。


自分も、自分の行動を見直してみようかと思います。


大人も「はっ」とさせられる、この本。
お子さんと一緒に、読んでみてくださいね。

ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)
ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)
齋藤 孝
スポンサーサイト
- | 07:42 | - | -
コメント
from: takuto-akira   2006/01/31 8:18 AM
ぐまおさん、齋藤さんの本はいつも「なるほど」と思いますね。
今の社会は「信用」で成り立っているので、自分も見直さなくてはと思いました。
from: gumao   2006/01/31 7:00 PM
takuakiさん、こんばんわ。
そうですね。「信用」で成り立っていると私も思いますよ。私はどちらかというと遅刻しがちな方なので、まずは遅刻しないことから始めなくちゃなぁと思っていますよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合!  感想☆☆☆☆ 斉藤孝 PHP  斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズの10冊目。  斉藤先生もいろいろな本を出していますが、  子供向けの生活指導のような本まで手を出しているんですね。  1冊目から読んだほ
ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 | 2006/06/27 6:38 PM
あらしのよるに 1「おはなしの国」で語られた「あらしのよるに」が、とても、おもしろくて… 語り手は男の方でしたが、さす...(続きを読む) 2007/04/09 20:06:55あらしのよるにある嵐のよる真っ暗な小屋の中で が やぎ(メイ)とおおかみ(かぶ)がばったり雨宿り。 狼
最新情報.com | 2007/04/10 8:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/21 5:26 PM