SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 


- | | - | -
ひげを生やす心理って!?

今日も「人は見た目が9割」から、1エピソードを紹介します。

人は見た目が9割
人は見た目が9割
竹内 一郎


「ひげ」「男のポニーテール」「サングラス」

それぞれ、その人の心理を表しているんだそうです。


まずは「ひげ」

「ひげ」は「コンプレックスの表れ」なんだそうです。

「自分を実際よりも上に見せたい」心理は髭に表れる。
髭には周囲に威圧感を与える働きがある。
逆に言えば、そうした「小細工」をしないと周囲を威圧できないという
意識がどこかにあるといえる。

(中略)

これは、カタカナ職業の人がよくやっているヘアスタイル、
男性のポニーテールにも共通している。
「それっぽく見せる」という狙いが分かりやすい分だけ
薄っぺらな印象を与えてしまうのだ。


〜「人は見た目が9割」より引用〜


「男性のポニーテール」も同じ意味合いなんですね。

道具を使って、それっぽく見せようとする心理が働くんですね。


そして、「サングラス」は、

自分の内面(能力)を相手に知られたくない

という心理から来ているのだそうです。


思えば、チンピラっぽい人ほど、ひげ生やして、サングラスをして

肩で風を切って、歩きますよね。


でも、親分格の人は、そういう小細工なしで、

「この人すごそう」という雰囲気を醸し出していますよね。


このように、道具を使うってことは、五味太郎さんっぽく言うと、
「動物の威嚇」のようなもの
なんでしょうね。


そういえば、オーバーアクションも、
相手から「薄っぺら」に思われる
って、書かれていました。


さりげなく、相手にわからせる


とても難しいですが、今日から、少し意識していこうかと思いました。


人は見た目が9割
人は見た目が9割
竹内 一郎
- | 06:59 | - | -
コメント
from: 観覧者   2014/01/10 9:13 AM
ヒゲを生やすのは、カッコイイからです。
実用性ならそんなことする事ないですが、カッコイイかどうかです。

ですが、変なヒゲを生やすのはダサいです。
人生の判断基準は、カッコイイかカワイイかどうかです。

ですが、清潔な普通の見た目が一番良いです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/593