SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ドットコムマスター受検報告

昨日は、ドットコムマスターの検定日でした。

今日のドットコムマスターの検定会場は大宮。

私の住む群馬から、会場のある大宮まで、はるばる遠征しました。


家を10時に出発し、大宮に着いたのが12時ごろ。
いそいでご飯を食べて、会場まで歩いていきました。

※大宮会場は「JA共済埼玉ビル」でした。

受検票に書かれたとおり、徒歩で15分弱かかりました。
食後のいい運動になりました。


会場の前には、美人のお姉さんが2人いて、
「受検票には、写真を貼りましたか〜。」と笑顔でごあいさつ。

会場の3Fについたら、またまた、美人のお姉さんが、
部屋をご案内してくれました。

やっぱり、ベンダー試験は、いろいろサービスが行き届いていますね。
(※そう思ったのは、私だけ!?)


にこにこ顔で、のんびり部屋に入ったら、すでに試験の説明が始まっていました。

検定開始は13時からだったのですが、集合は12時半で、
12時35分から、検定の説明が始まっていたのでした。

慌てて、筆記用具を取り出し、参考書の見直しもせずに、検定がスタートになってしまいました。


ドットコムは、2部構成です。

1部が、40問で、60分。
2部が、60問で、90分。

どちらも、1問1分半で解かないといけません。

マークシート方式で、解答していきます。筆記はありません。


なお、ドットコムを受けるときに注意してほしいのが、

「正しいもの」を選ぶのか、「誤っているもの」を選ぶのか、
「1つ」選ぶのか、「2つ」選ぶのか、「それぞれ」選ぶのか

と、いろんな解答の仕方で、出題される点です。


以前のドットコムのセミナーで、講師の袋谷先生が
この点は注意してねと、おっしゃっていました。

そこで、私は、「正しい/誤り」と「1つ/2つ」の2点を、
問題用紙に○をつける方法を取りました。


こうすることで、勘違いすることが少なくなります。

もちろん、最後に、ざっと、間違っていないか確認しました。


さて、試験を受けて、やられたと思った問題が、
次のドメインは、どこの国をあらわすか」でした。

問題を見て、こんなのわかんないよぉと、心の中で叫んでしまいました。

出題されたのが、「.tv」と、「.cn」と、「.kr」

「.cn」 は、実業務で、中国工場と、メールでやりとりしていたので分かったのですが、

「.tv」と「.kr」は、お手上げ。 とりあえず、「トンガ」と「韓国」で解答しました。
合っているかな?


もうひとつ、びっくりしたのが、「合格キット」を販売しているということ。
合格者用に、かっこいいステッカーなどを販売してくれるのだそうです。

NTTコミュニケーションズさん、商売上手ですね。

★★が合格したときに、ライセンスカードを買っちゃおっかなぁ。


今回が初めての検定で、ちょっとどきどきした「ドットコムマスター検定」。

自分の持っている知識の再確認ができてよかったです。

次回の公開検定は、12月。

★★を受検するかは、ちょっと悩んでいます。


みなさんも、自分の知識の再確認に、ぜひ受検されてみてはどうでしょうか?

◇ドットコムマスター

  http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
スポンサーサイト
- | 12:02 | - | -
コメント
from: escape   2006/07/03 4:25 PM
トンガは"to"ですね。

私の本名が「佐藤」で、
レンタルドメインではありますが
"xxxx@sa.to"ってメアド使ってます。
from: tabitetu   2006/07/04 2:10 PM
お久しぶりです。
自分は昨年まで「検定官」(ドットコムでは
何故かこのような呼び方です)をやっており
ましたが、そんなに美人のお姉さんがいまし
たか?今まで会ったことがないですね(笑)

from: gumao   2006/07/05 6:16 AM
escapeさん、おはようございます。
トンガは「to」でしたか!ガーン!
tvは、どこなんでしょうね。調べてみます。

tabitetuさん、おはようございます。
tabitetuさんは、検定官をやったことがあったんですね。素敵なおねえさんは、入り口に立っていて、受検者を案内する役のようでした。検定官は、男の人でしたよ。
from: ねこママ   2006/07/05 11:10 AM
ぐまおさん、ドットコムマスターの受検会場のJA共済
埼玉ビルって行ったことありますよ〜。最寄駅が北大宮
ですよね?大宮駅からも歩いて行けますが(笑)
漢字検定で、さいたまの会場を選ぶと、ここと別の会場
に行くことになります(^^ゞ

・・って、何に反応してるんだか^^;
from: gumao   2006/07/05 12:21 PM
ねこママさん、こんにちは。
そうです。最寄駅は、北大宮駅でした。
お昼ごはんも食べたかったので、
大宮から歩いていっちゃいました。
ところで、ここのJA共済って、大宮地区の漢字検定の会場だったんですね。
もうひとつって、どこですかぁ?
なぜか気になっちゃいましたので、教えてくださいね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/617