SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
1字1句に、気をつけてみよう
日本語って、難しいですよね。

ほんの一文字違うだけで、
相手側には、違った意味に伝わってしまうものです。


中谷彰宏さんの「こころを磨くEQテスト」に
こんな問題がありました。


(問 題)AとBの2つを選ぶとき、あなたはどう答えるのがいいのでしょうか?

 1.どちらでもいいです。
 2.Aでいいです。
 3.Aがいいです。



       ↓


       ↓


       ↓


       ↓

こころを磨くEQテスト
こころを磨くEQテスト
中谷 彰宏


中谷さんの本には、「3.Aがいいです」と答えようと書いてありました。

私は、このようなとき、ついつい「いいです」と言ってしまいます。


この「Aでいいです」と言う言葉には、

どっちもイマイチだけど、しいて言うなら、Aのほうがまだましかな。

という意味が含まれており、相手は、そう受けとってしまうのだそうです。


(どちらも素敵だけど、1つしかえらべないから、
悩んだけど、)「Aがいいですね」といいましょうね。

私も気をつけたいと思います。

こころを磨くEQテスト
こころを磨くEQテスト
中谷 彰宏


【追 伸】

そういえば、英語も、「a」なのか「the」なのかで、
意味合いが大きく違う
という話を聞いたことがあります。

このようなほんの少しの違いが、
受け手側には大きさ差として現れてしまうものですから、

気をつけていきたいものです。


ちなみに、英語の「the」と「a」の違いは、未だに、よく分かりません(泣)。
スポンサーサイト
- | 12:11 | - | -
コメント
from: ねこママ   2006/07/11 10:49 AM
うーん、私も同じようなことを言いがちです〜。
それって、ある意味、自分が主体になるかならないかで
違ってくるのかな?これを敢えて表現すると「(私は)
Aがいいです」ってことになりそうです。

ただ「Aでいいです」の方も主語は(私は)になると思
いますが、もしかしたら、この言い方は主体的に決めて
いる感じはしないのかもしれませんね。
from: mamakun_6v6   2006/07/11 10:34 PM
ぐまおさん、こんばんは。
昔から、何かを選択する時は、「 〜 が、イイです。 」 の答え方を意識していました。
この言い方の方が、自分の意見がハッキリしていて、気持ちが良いからです。
「 〜 で、イイです。 」 だと、仕方なく選ぶようで、相手に対して失礼にあたるような気がします。
または、遠慮がちで、ハッキリ選べないからかもしれませんね。
from: gumao   2006/07/12 12:10 PM
ねこママさん、こんにちは。
そうですね。主体的に決めているか、受身なのかで、「〜がいい」「〜でいい」という表現が変わるのでしょうね。
そして、「両方ともいいんだけど、〜」って付け加えると、なおいいかもしれませんね。
(「両方ともイヤなんだけど〜」とは、言えませんが…)

みっちゃん、こんにちは。
みっちゃんは、昔から、このことを意識されていたんですね。すごいです。
ねこママさんのコメントにもありましたが、「〜がいい」の方が、
自分の意見がはっきり伝えられていいですよね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/622
どーも、心理学講座の八雲です。今回は、モテる3大要素の一つである、「コミュニケーション」についてお話します。コミュニケーションをとる手段としては、まず「会話」があります。女性と仲良くなるにも、口説くにも、会話力を伸ばさなければいけませ...
心理学講座@ビジモテセラピー | 2007/06/25 12:59 AM