SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
今年の漢字が発表になりました!

昨日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

今年の漢字は「」でした。


秋篠宮ご夫婦に悠仁さまが誕生されるという明るい話題の一方
いじめ自殺など「命の重みを痛感した年」という理由で選ばれたそうです。


なお、わたしは、「」じゃないかと予想したのですが、
結果は2位でした。おしい!

なお、3位は「」でした。


◇漢字検定協会 
http://www.kanken.or.jp/index.html

※今年の漢字の発表は、13日の10時からだそうですよ。



ところで、毎年、この時期になると、ブログに書くのですが、

今年1年を振り返ってみて、今年1年の自分を、
漢字1文字に当てはめる
と「」かなぁ。


念願の漢字検定2級を合格し、
準1級に向けて、勉強を開始。

つまり、上級に向けて、歩を進めることができました。

ということで「進」にしました。


ところで質問。
あなたの、今年の漢字は何になりますか?
スポンサーサイト
- | 06:29 | - | -
コメント
from: takuaki   2006/12/16 8:19 AM
ぐまおさん、こんにちは。
私の今年1年はプライベートでも仕事でも色んなことがあった年でした。
大変だったなと思う反面、それが自分を前へ進めるための試練だったのかもしれないと思っています。
ぐまおさんと同じ「進」の意味で「行」(中国読みで「シン」)を選びました。
ぐまおさんも子どもさんが産まれたり、漢字検定準1級へ向けて色々活動されたり、まさに「進」一年でしたね。
ぐまおさんのブログのおかげで、冷静に今年一年を振り返ることが出来ました。ありがとうございます。
from: gumao   2006/12/18 12:03 PM
takuakiさん、こんにちは。
前に進むためには、いろいろな試練があるものなのでしょうね。何の苦もなく進めてしまうほうが、キケンなのかもしれませんね。
> ぐまおさんのブログのおかげで、冷静に今年一年を振り返ることが出来ました。ありがとうございます。
こちらこそ、takuakiさんのブログには、いつも考えさせられることばかりですよ。ありがとうございます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 おはようございます。「命!」と聞けば、思わずお笑いコンビ「TIM 」の、人文字を思い浮かべてしまいませんか。 ? 平成18年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。
!? びっくり&はてな | 2006/12/13 8:55 AM
2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、
今日の気になるニュース@総合 | 2006/12/14 7:43 PM
「今年の漢字」によせて・・ 「今年の漢字」は「命」が選ばれましたねってことで。 ・限りある 命ばかりは 買えないよ ・生きるのは 苦楽感じる 為かもね ・幼子の 笑顔に和む ひとときよ        汝健やかに 生きよと願う ううう、相変わらず駄作じゃ〜
気まぐれ嫁が行く。 | 2006/12/15 11:21 AM