SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 


- | | - | -
フードショック!
最近、「食」がらみで、2つ、ショックを受けたことがあります。


1.不二家 販売停止

 このニュース、びっくりしましたね。

 少子化、高齢化や健康ブームで、
 菓子業界全般が苦戦している
そうですが、

 だからといって、一時的な利益を生み出すために、品質を損なうことをすると
 おおきなしっぺ返しを食らうもの
です。

 他山の石とは思わず、品質には注意をすべきだと、改めて思いました。


◇詳細の記事は、こちら
 Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000142-mai-soci



2.納豆が買えない…。

 昨日、スーパーに行ったら、納豆が品切れとのこと。

 話を聞くと、あるテレビ番組で、納豆がいいと紹介されたからだとか。


 最初は、みのさん(おもいっきりTV)かなぁと思ったのですが、
 発信元は、あるある大辞典だったようですね。


 今朝の新聞にも、納豆が品薄という話題が、載っていました。

 普段から、納豆を食べている家にとっては、
 この納豆ブーム。とても迷惑しています。ぷんぷん。
- | 11:05 | - | -
コメント
from: ジャン   2007/01/13 8:18 PM
私もよく納豆と食べてます。

まあ,すぐに店頭に並びますよ。

納豆ブームで納豆業界はボーナスがもらえたよう大喜びではないでしょうか。

今までは,頭に良い,体に良いというイメージでしたが,これからは,ダイエットにいいということで購買意欲が湧いたのかも。ダイエット熱はすごいですね。
from: mamakun_6v6   2007/01/13 8:56 PM
ぐまおさん、こんばんは。
ちょっと前に、いつも店頭にギッシリ並んでいる一番安い納豆が、全く無かったので、ん?と不思議だったのですが、次の日のニュースを見て納得でした。 ( ^ ^ ; さすが 「 あるある 」 影響力がスゴイです。
今日は、スーパーで、一番安い納豆は、まだ売り切れ状態でしたが、その代わりに、普段は安売りしない高価な納豆が、安く売っていました。ちょっとお得な気分でした♪ (* ^ - ^ *)
from: ねこママ   2007/01/15 12:02 PM
私は先日、いつも行くスーパーに寄ったときに納豆がただの1つも無かったのに思わず笑ってしまいました(^^ゞ(あの状況だと笑うしかないもんね)

うちは毎日食べる訳じゃないので、そんなに困ることではないのですけど毎日必ず食べてるご家庭だと困るだろうなあ・・と思いましたよ。

ブームなんて、いつか去るもの。いつまで続くのか、見物です。いつまでTVに踊らされれば気付くのかしら?と、つい旦那に言ってしまいました(^^(昔のココアブームを覚えてる身としては、多少、発言が辛口になってしまうようです)
from: gumao   2007/01/15 12:28 PM
ジャン先生、こんにちは。
> 納豆ブームで納豆業界はボーナスがもらえたよう大喜びではないでしょうか。
そうですね。業界の人にとっては、嬉しい悲鳴ですよね。狭い視野で考えてしまいました。
すぐに品薄が解消されるだろうと気を長くして待つことにします。

みっちゃん、こんにちは。
近所の小さいスーパーに行ったからでしょうか。納豆がもぬけの殻でした。そこで、みっちゃんのアドバイス通り、大きなスーパーに行ってみたら、ちょっとだけ残っていました。しばらくは、この方法で対応しようと思います。ありがとうございます。

ねこママさん、こんにちは。
そうですね。ブームなんて、一次的なものですよね。
ココアブーム。ありましたねぇ。懐かしいなぁ。あれも確かテレビが火をつけたんですよね。あのときも、ダイエット効果があったのでしょうか?
from: ねこママ   2007/01/15 5:22 PM
ココアブームの火付け役は、確か「おもいッきりテレビ」だったかと
思うけど内容までは流石に覚えていません・・・(^^

あの当時はスーパーで働いていて、休憩時間などで店内に行った
だけなのに「ココアはないの?」などと、しょっちゅう訊かれて困っ
たものでしたよ。今は、それを逆手にとって販売促進している店も
ありますけどネ。
from: あき   2007/01/16 12:40 PM
こんにちは。
我が家は毎食必ず家族全員で納豆を
食べるので、本当に迷惑しています。
納豆を食べたらやせるのであれば、
納豆を毎食食べている我が家は、
みんながりがりです。
早くブームが終わってほしいです。
from: あき   2007/01/16 12:41 PM
我が家は毎食納豆を食べているので、
迷惑です。
本当にやせるのなら、
いまごろ家族全員がりがりです。
早くブームがさってほしいです。
from: あき   2007/01/16 12:42 PM
ごめんなさい。
認証が難しくて2回投稿してしまいました。
スパムよけにはいいけれど、
書き込みするほうは、ちょっと大変なのです。
ごめんなさい。
from: gumao   2007/01/16 12:45 PM
ねこママさん、こんにちは。
納豆の時は、私の店員さんに聞いちゃいました。
確かに、スーパーの店員さんも、このブームは大変なんでしょうね。店長さんは、うれしい悲鳴かな?
from: gumao   2007/01/19 12:26 PM
あきさん、ごめんなさい。
JUGEMに代わって、お詫びします。

さて、納豆の件ですが、
近所のスーパーは、未だに品薄状態です。
今朝、妻が、朝一番でスーパーに行くって言っていました。不通どおりに食べれるように早くなってほしいものですね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/711
納豆ダイエットで2週間で4.2kg落ちました☆ 今も尚継続中なんですけどちょっとずつ結果を報告していきたいと思います。 めざせ42kg!!!
納豆ダイエット | 2007/01/13 3:49 PM