SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お金もうけは悪いこと? (アンドリュー・クレメンツさんの本)
あきさんのブログを見て知ったアンドリュー・クレメンツさん。

児童書作家なのですが、彼女の作品はどれも独特で、
話にぐいぐい引き込む力があります。

特に「ユーウツなつうしんぼ」 は、最高に面白かったです。

さて、近所の図書館に、アンドリュー・クレメンツさんの新作?が
入っていたので、早速借りて読んでみました。

題名は、「お金もうけは悪いこと?」です。


◇あらすじ

6年生のグレッグはお金もうけが大好き。
これまでも、近所のそうじを引きうけたり、レモネードを売ったりして、
こつこつお金を稼いでいました。
そんなグレッグが始めた新しい商売は、自作のコミック本を学校で売ること。

これはみんなに好評で、大成功かに思えました。
でも、幼なじみのモーラがグレッグのまねをして、グレッグはカンカン。
おまけに、校長先生が本を売ることを禁止して、グレッグは大ピンチ!
グレッグ、どうする―。


※ほんつな「お金もうけは悪いこと?(講談社) 作者:アンドリュー・クレメンツ」 より引用
 http://spn02253.co.hontsuna.com/article/1914451.html


頭の中がお金のことばかりなグレッグ。

脳内メーカ」をやったら、「お金」一色であること間違いなしな彼ですが、

幼なじみのモーラとぶつかっていくにつれて、
「お金」以外にも大切なことがあることに、少しずつ気づいていきます。

モーラとの関係も、少しずつ変化していくのが、とてもかわいらしいですよ。

そして、話の進め方は、とても上手ですね。
ぐいぐいと話の世界に引きずりこまれ、気づいたら最後まで読んでいましたよ。

ぜひ書店などで見かけたら、手にとってみてくださいね。

【追 伸】

個人的に、数学のゼノ先生のギャグが好きです。
数学が好きっていう人にピンとくるギャグなんですよ。

特にこのギャグがとてもすきです。

・90度の角が、91度の角に言いました。
 「おまえ鈍いなぁ」



(※解説は不要ですよね。)
JUGEMテーマ:読書


スポンサーサイト
- | 05:30 | - | -
コメント
from: ねこママ   2007/12/17 3:17 PM
ぐまおさん、ぽこちゃんに何故ごはんが出ないのか、やっと分かってきましたよ。

あれって、Blogの更新だけじゃなくってハーボットダイアリーを時々更新してあげないと、ごはんの色が変わったり出なくなったりするみたいです。

今日・・・うちのひかるのごはんの色が変化してて、ニコニコしていなかった処から、そう感じました。はてなは更新してたけど、暫くハーボットダイアリーを更新してなかったので、それに気付いた次第です。
from: gumao   2007/12/18 12:17 PM
ねこママさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
さっそく更新してみましたが、1回では、まだまだ「ぽこ」との溝は埋まらないようです。
マメに更新したいと思います。
from: あき   2007/12/23 5:32 AM
こんにちは。
アンドリュー・クレメンツさんの
新刊情報ありがとうございます。
さっそく読まなくちゃ!
日本語に翻訳されていない本がいっぱいあるので、
たくさん日本語になるといいなと思っています。
from: あき   2007/12/23 5:45 AM
こんにちは。
「お金もうけは悪いこと?」を
検索していて知ったのですが、
もう1冊アンドリュー・クレメンツさんの本、
出ていました。
「ミエナイ彼女ト、ミエナイ僕。」です。
こちらもおもしろそう。
彼女の本は50冊以上出ているので、
どんどん日本語化して欲しいです。
from: gumao   2008/01/23 12:39 PM
あきさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
アンドリューさんの本は50冊以上も出版されているんですね。日本語訳されたものが少なくて、もともと出版数が少ないかと思っていました。
もっと翻訳して多くの子供たちに読まれるようになれればいいですね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://se-kuma.jugem.jp/trackback/763