SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
物価が上昇してきたぞ…。

ゼロ金利が解除され、利息が上がりましたね。


いろいろなお得な金融商品が出てきて、
保険なども見直そうと考えているところです。


さて、ゼロ金利とは直接関係がないのかもしれませんが、

景気回復に応じて、じわりじわりと物価が上がってきているようです。


ハンバーガー7・6%…物価上昇じわり実感(Yahoo!ニュース)

景気回復に伴い、品目によっては価格が上昇したり下落率が縮小する動きが、
外食やサービス分野などに広がりつつある。

長く続いたデフレから脱却する動きが、身近な商品からも感じられるようになってきた。

総務省が発表した6月の消費者物価指数は、価格変動の激しい生鮮食品を
除く総合で前年同月比0・6%上昇した。

原油高に伴う石油関連製品の値上がりが全体を大きく押し上げたが、
一方で、消費者に身近な商品にも上昇が相次いだ。

外食では、日本マクドナルドが5月に値上げしたのをきっかけに
「業界に値上げの動きが広がった」(総務省統計局)ため、
「ハンバーガー」が5月の前年同月比5・6%から
6月は7・6%にプラス幅を拡大した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000502-yom-bus_all


消費者としては、物価が上がるのは、ちょっと困りものですが、

景気回復には、物価上昇は付き物ですから、
仕方ないと思うしかないのでしょうね。


でも、バブルの頃のように、急激な物価上昇には
なってはほしくないなぁと思いました。
夏の思い出といえば…


夏休みの思い出のひとつに、
朝、セミの声で起こされる」でした。

学校があるときは、母の声で起こされていましたが(笑)


私の実家、静岡の朝は、

クマゼミの「シャーシャー」という声と、
アブラゼミの「ジリジリジリ…」という声の大合唱
で、

いやおうにも、朝起こされたものです。


就職して、群馬に住んでから、
夏の雰囲気がなぜか違和感があったんですよね。

その原因はなんだろうとおもったら、
群馬には、クマゼミがいないんですよ。

調べてみると、静岡東部より東側には、クマゼミはいないのだそうです。

◇クマゼミの生息分布
 http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/semi/kumazemi.html


群馬と静岡、それほど環境に差はないものだと思っていたのですが、
昆虫の世界では、差があったんですね。

こうしてみると、昆虫の世界も面白いですね。


いよいよ明日、ドットコムの合格発表があります!

7月の頭(2006年7月2日)に実施された「ドットコムマスター」の
合格発表が、明日7月28日(金)11時より開始されるのだそうです。


(※以下、ドットコムマスターサイトより引用)

第11回インターネット検定(2006年7月2日(日)実施)の合否発表は、
7/28(金)11時より本サイトにて行います。

(合否検索には、受検票に記載の受検番号及びパスワードが必要です)

また、携帯電話でも一部機種を除き合否確認が可能です。

なお、別途8月上旬に書面での通知を行います。


http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html


いよいよ明日か〜。

どっきん、どっきん、どっちかな?(by 天才クイズ)

※中部圏しか判らないネタでごめんなさい。

「くびれる」って、どういう漢字を書くの?

夏が来ると、ちょっと気になる言葉があります。

それは「くびれる」です。(私だけ?)


さて、「くびれる

どういう漢字を書くのでしょうか?



正解は、「括れる」です。

「一括」「総括」などで使われる「括」の
「表外読み」なんです。

※「表外読み」とは、常用漢字表に載っていない、
 常用漢字の読み方のことです。


「括」の表外には、

 ・束ねる、ひとまとめるするという意味である「くくる
 ・そして、ものの一部分が、細く狭まるという意味の「くびれる

がありますよ。


準1級には、常用漢字の読みに加え、
このような表外読みも加わります。

難しさは倍増するのですが、面白さも倍増します(笑)。


また、面白い表外読みが見つかりましたら、紹介しますね。


◇ちょっとCM(笑)

 準1級専用メルマガ「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」

  http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

 一緒に漢字検定準1級の勉強、がんばりましょうね。

夢占いをしてみよう

私は寝つきがいいほうです。

3分もあれば、熟睡できます。(のび太くんには負けますが…)


そのおかげ?でしょうか。

どんな夢を見たのか、あまり覚えていないほうです。


そんな私には、あまり友好的なHPではないのですが、
こんなHPがあります。

夢占いのHPです。


◇今すぐ占える夢辞典
 http://ayacoms.com/yumenavi/index.html


よく夢占いで聞くのが「落ちていく夢」とは、
「物事がいい方向に切り替わる、いい暗示」
なんですよね。


これは知らなかったのですが「溺れている夢」 とは
「金銭感覚がなくなってきている」ことを示している
んだそうです。


面白いですね。


私も夢を見たときには、調べてみようかと思います。
ラジオ体操のやり方を思い出そう

子供たちの夏休みが始まりましたね。


夏休みといえば、ラジオ体操。


ラジオ体操って、どうやるか覚えていますか?

忘れた方は、ここでチェックしてね。


◇アニメラジオ体操

  http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/rajiotaisou.html


第2体操なんて、すっかり忘れていました。

新しいメルマガを出しま〜す!


新しいメルマガを発行することにしました!


今度のメルマガは、漢字検定準1級に特化したメルマガです。


◆メールマガジン名 :一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   http://www.mag2.com/m/0000201789.html

  ※毎週日・木曜日開講です!
  
  ※メルマガの内容はこんなかんじです。

   http://blog.mag2.com/m/log/0000201789/


さて、このメルマガを作ろうと思った経緯ですが、


2級から準1級って、レベルの差がすごくあるんです。
ものすごく、レベルがあがります。


なのに、「漢字ステップ」のような「漢字の意味」まで
しっかりと教えてくれるような参考書がないんですよ。


準1級の参考書って、いきなり問題が出題されて、
さあ解けっていう形ばかりです。

いきなり問題を出題されても、準1級の漢字を見たこともない人には、
まったく太刀打ちできません。


あ‘〜、こんなのわからない!!

そして、やる気がどんどんなくなっていく・・・。


多分、そう思って、準1級をあきらめた人も多いはず。


そこで、準1級に合格するための、
準1級のみの情報に絞り込んだメルマガを作ることにしました。


このメルマガは、次の特徴を持っています。


・いきなりステップアップせず、じっくり、こつこつと進めていきます。

・漢字の意味、表外読みの説明、故事・ことわざの説明を織り交ぜ、
 準1級の勉強をタダの暗記にさせないようにします。

・もちろん、ドリルもあります。



準1級の壁は、高く、困難ですが、一緒に、がんばって、登りきりましょう。


◆メールマガジン名 :一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   http://www.mag2.com/m/0000201789.html

  ※毎週日・木曜日開講です!
  
  ※メルマガの内容はこんなかんじです。

   http://blog.mag2.com/m/log/0000201789/


よろしくお願い致します。


【追 伸】

姉妹紙もよろしく〜!

◇私のメルマガ「毎回問題配信!漢字検定のお勉強」

   http://www.mag2.com/m/0000152580.htm


わかっちゃいるけど、できないっす。〜パパはウルトラセブン〜
宮西達也さんの「パパはウルトラセブン」を読み直してみました。

パパはウルトラセブン
パパはウルトラセブン
みやにし たつや, 円谷プロダクション, 円谷プロ=

その中に、こんな話がありました。


引越しのとき、壁の傷を見て

「ここキズは大変だったなぁ」

と思い出にひたったパパでした。

     *     *     *

新しい家に来て、ぴかぴかの家をみたときに、

パパはこう言いました。

「いいか、キズをつけては、いけないぞ!」

     *     *     *

3日後、床に傷がついています。

「あ〜!だれがここにキズをつけたんだ〜!」


数年後には、ステキなステキな思い出になることを
忘れているパパでした。



「道具は使ってなんぼ」って、わかっているのですが、

新しいものは、なかなか、乱暴に使えませんよね。


最近、私は「漢字検定の辞書」を買ったのですが、

乱暴に扱えず、そろーり、そろーり使っています。

★ ↓ この辞書です ↓ ★
漢検漢字辞典
漢検漢字辞典
日本漢字教育振興会, 宇野 精一


ある一線を過ぎれば、ガンガン使えるようになるんですけどね。


パパはウルトラセブン
パパはウルトラセブン
みやにし たつや, 円谷プロダクション, 円谷プロ=
「なごむ」という字
漢字には、もともと中国で呼ばれている
「音読み」しかありませんでした。

そこに、昔の日本人が、漢字の意味を考えて、
日本で使われている言葉を、漢字に割り当てたのが
漢字の「訓読み」
です。


その中で、私の中で、とっても気に入っているものが、

 なごむ(和む) という訓読み。


「なごむ」という言葉に「和」という字を割り当てた、
昔の日本人の粋な心に、一人、じ〜んとなっています。


昔の日本人も、和の心にふれて、心なごませたのでしょうね。


私も生活に「和」を取り込んでいきたいなと思いました。
アーサの15年間
おなかさんのブログに紹介されていた

「魔界村」の新作のムービーがとても面白いです。


◇アーサー空白の15年間を語る(注意:音が出ます)

  


子供の頃から、馴染みのあるゲーム「魔界村」。

普段着が、お馴染みの、あの格好です。


そういえば、1作目「魔界村」のスタートで、
プリンセスと一緒にいた時も、

アーサーって、パンツ一丁だったような気がしました。


アーサって、これが普段着だったんですね。

そして、プリンセスって、ワイルドな人が好きなのね。


そして、おなかさんの情報によると、アーサを演じているのが、

黒田アーサーさんだそうです。


う〜ん、すごいこだわりよう。


ゲームの方は、とっても難しそうでした。

そういえば、1作目は、1面もクリアできなかった記憶があります。


でも、ムービーは面白くて、何度も見直しちゃいました。

ぜひムービーを見てみてくださいね。


◇アーサー空白の15年間を語る

  http://www.makai.jp/