今日は、たまにはSEらしい話題を投げかけてみますね。
みなさんは、
サーバの名前をつけるとき、
どのようにして
名前をつけていますか?
だいたい下記の
3パターンかなぁと思います。
1.サーバの機能に応じてつける。
・メリット: 何の機能のサーバなのかがよくわかる。
・デメリット: サーバの機能が統合されたり、変更したときに対応が大変。
2.部署に応じてつける。
・メリット : 管理部署がわかりやすい。(部門別のWebサーバ、ファイルサーバでよく使う)
・デメリット: サーバの機能がわかりにくい。
組織変更・名称変更したときに、部署名とサーバ名とが一致しなくなる。
3.まったく別の名前をつける。(kumaサーバ、inuサーバなど)
・メリット : 機能変更、組織変更に柔軟に対応できる。
・デメリット: なんのサーバなのか、知る人しか知らない。別途管理表が必要になる。
新しいサーバを建てる度に、どの方法がいいのかなぁと頭を悩ませています。
もし、4番目の方法があったら、ぜひ教えてくださいね。