SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
わんにゃん解析やってみました。

ねこママさんのブログで紹介されていた
わんにゃん解析をやってみました。

◆にゃんにゃん解析
http://seibun.nosv.org/neko/
◆わんわん解析
http://seibun.nosv.org/inu/

リンク先のHPに名前を入力すると解析してくれます。

ちなみに、わたくし「ぐまお」で、わんわん解析をやってみました。

結果は…。

「ぐまお」の犬画像分析結果



犬画像の占い

そんな顔すんなよーー(泣)。
ギャル文字に変換してみよう!
ひょんなことから、こんなツールを見つけたので紹介します。

本当は、携帯サイトに貼り付ける機能らしいんですが。

あ、そうそう。「半角カナ」はNGですよ。



思った以上に、読み辛いですねぇ。

こういうものに、目をしかめてしまうのは、おじさんの証拠でしょうか?
あなたの国語力 って、どのレベル!?

来月の「教育テレビ」が気になって、
NHKのホームページを眺めていたら、
面白いページを見つけました。

国語力テスト http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

国語常識力と、漢字力をチェックしてくれるそうです。

早速、漢字力を試してみたら、
結果は、70点…。 ガーン。 もうちょっといい結果だと思ったのに…。

毎月第3月曜日に更新されるそうなので、
ちょくちょく見に行こうと思います。
あなたの「プレゼン能力」は、どのレベル!?

ビジネススキル検定「ビジネス侍」の
第二回が公開されました。

※検定を受けるには、NEC WisdomのユーザIDの申請が必要です。

 http://www.blwisdom.com/samurai/


第二回は、「プレゼン能力」についてのチェックです。


3択問題が5問出題されます。

ちょっと迷ってしまうような選択肢があって、
悩んでしまいました。


結果は普通レベルでした(汗)


お時間があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
今日のゾロメさん
先日、車に乗っていたら、たまたまメータが
ゾロ目になったので、写真を取りました。

ゾロメだぞー

ちょっぴり幸せな気分になりました。

みんなに、おすそわけします。
恐怖! ぴょんぴょんばばあ!
おなかさんのところで、
口裂け女」の話題がありましたよね。

子供のころ、すごい怖かった記憶があります。


私きれい? って聞かれたとき、
「うん」といったら、これでも?とマスクを外され、はさみで口を切られて殺される。
「いいえ」といったら、やっぱり殺される。
会ったら最後っていうところがむちゃくちゃ怖かったです〜。

※おなかさん曰く、「わたし、きれい?」って聞かれた時は、
 「まあまあです」と答えるといいそうです。

 知らなかった〜。子供の頃の私に教えてあげたいなぁ。


ふと、大学の頃、愛知県出身の人に聞いた話を思い出してしまいました。

名古屋の方なら、聞いたことがあるかと思いますが、
ぴょんぴょんばばあ」という妖怪?がいるそうです。


夜中、自転車で走っていると、
うしろから、ぴょーん、ぴょーんという音が聞こえるのだそうです。

後ろを振り向くと、おばあさんが、飛び跳ねて
追いかけてくるのだそうです。

そのおばあさんは、とても早く跳ねるので、
おばあさんとの距離がどんどん短くなり、最後には…。


          ・・・


          ・・・


頭上を越えて、自転車の前のカゴにスポッと入って(笑)、
にやっと笑うのだそうです。


この話を聞いたとき、大笑い。

でも、子供の頃、聞いたら、すんげー怖いんだろうなあと思いました。


【追 伸】

ぴょんぴょんばばあの話、ネットにも載っていました。

◇KJこじまさん のお話
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3592/kj.htm

UFOキャッチャーのこんなテク、ご存知ですか?

我が家では、近所にあるショッピングセンターに行くと、
ゲームセンターで、子供がムシキングのゲームを
1回やるのが、恒例となっています。

そのついでに、ついついやってしまうのが、
UFOキャッチャー

妻には、(プライズ品が)ゴミになるから、やめて!
って、言われるのですが、

ついついやってしまいます。


でも、上手ではないんですよーー。
百円玉を、何枚費やしたことか…。


ひょんなことから、こんなHPを見つけました。

UFOキャッチャー製造元のセガ公認のHPだそうです。

  http://segaprize.com/read/shinan/


うーん、こんなにいろんなテクニックがあるのかーー。

ゲットする確率が少しでも上がるかな?


【追 伸】

さっそく、この前の土日に、チャレンジしてみました。

結果は…(泣)。
「ビジネス侍」に斬られてみませんか?

面白いサイトを見つけたので、紹介します。

ビジネススキル検定「ビジネス侍」です。

会社では教えてくれないビジネススキル」を、
6回に渡って検定してくれます。

今は、第一回の「時間管理力」が公開されていますよ。

検定も、5つの問いに時間内に答えるだけ。
お時間の空いているときに、

※検定を受けるには、NEC WisdomのユーザIDの申請が必要です。

 http://www.blwisdom.com/samurai/


ちなみに、自分は、高得点でしたよー。
「家元級」でした。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
東野圭吾さんの「赤い指」を読みました

図書館で予約していた東野圭吾さんの
赤い指」をやっと読むことができました。

赤い指
赤い指
東野 圭吾

※確か予約したときは、20番目ぐらいだったと思います。
 他の図書館では、100人が待っているという話を聞いたこともあります。


実は、東野圭吾さんの本を読むのは、これが初めてで、
どういう書き方をするのかなぁ、難しく書いていないかなぁと
ちょっと心配?して読み始めました。


ちょっと読み出しただけで、その心配は吹き飛び、
ぐぐーーっと、物語の世界に入ってしまいました。

結局その日のうちに、最後まで読んでしまいました。
あー、面白かったー。(次の日は、ちょっと寝不足気味でしたが…。)


さて、ちょっとだけ、この本のあらすじを紹介しますね。


同居している親は認知障であり、
子供はいじめから引きこもりになっている。

妻は、夫の親を煙たく思う反面、子供を過度に甘やかしている。
そんな家庭をそむけている夫。

日本の普通ではないが、
どこにでもありそうな家庭が舞台。


妻からの電話で、慌てて家に変える夫。
家に帰ると、目を覆いたくなるような現実が待ち受けている…。


    *    *     *

こんなことは起こりえないだろうと思ったことが
現実に起こったとき…。

もし、自分がこの夫の立場だったら、どのような行動をするのだろう。

人として間違った選択をしてしまうのか?

読み終えた後、ふと、そんなことを考えてしまい、ぞっとしてしまいました。


ラストも、とても衝撃的で、本当にハラハラ、ドキドキ読ませて頂きました。
東野圭吾さんの本が好きになってしまいました。

次は、「容疑者Xの献身」をよむ予定です。
こちらも読むのが楽しみだなぁ。

赤い指
赤い指
東野 圭吾