SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
お金もうけは悪いこと? (アンドリュー・クレメンツさんの本)
あきさんのブログを見て知ったアンドリュー・クレメンツさん。

児童書作家なのですが、彼女の作品はどれも独特で、
話にぐいぐい引き込む力があります。

特に「ユーウツなつうしんぼ」 は、最高に面白かったです。

さて、近所の図書館に、アンドリュー・クレメンツさんの新作?が
入っていたので、早速借りて読んでみました。

題名は、「お金もうけは悪いこと?」です。


◇あらすじ

6年生のグレッグはお金もうけが大好き。
これまでも、近所のそうじを引きうけたり、レモネードを売ったりして、
こつこつお金を稼いでいました。
そんなグレッグが始めた新しい商売は、自作のコミック本を学校で売ること。

これはみんなに好評で、大成功かに思えました。
でも、幼なじみのモーラがグレッグのまねをして、グレッグはカンカン。
おまけに、校長先生が本を売ることを禁止して、グレッグは大ピンチ!
グレッグ、どうする―。


※ほんつな「お金もうけは悪いこと?(講談社) 作者:アンドリュー・クレメンツ」 より引用
 http://spn02253.co.hontsuna.com/article/1914451.html


頭の中がお金のことばかりなグレッグ。

脳内メーカ」をやったら、「お金」一色であること間違いなしな彼ですが、

幼なじみのモーラとぶつかっていくにつれて、
「お金」以外にも大切なことがあることに、少しずつ気づいていきます。

モーラとの関係も、少しずつ変化していくのが、とてもかわいらしいですよ。

そして、話の進め方は、とても上手ですね。
ぐいぐいと話の世界に引きずりこまれ、気づいたら最後まで読んでいましたよ。

ぜひ書店などで見かけたら、手にとってみてくださいね。

【追 伸】

個人的に、数学のゼノ先生のギャグが好きです。
数学が好きっていう人にピンとくるギャグなんですよ。

特にこのギャグがとてもすきです。

・90度の角が、91度の角に言いました。
 「おまえ鈍いなぁ」



(※解説は不要ですよね。)
JUGEMテーマ:読書


今日は、ドットコムマスター検定日!
JUGEMテーマ:コンピュータ


今日は、ドットコム・マスターの公開検定日です。

ドットコム・マスターは、公開検定に受検する方法と、
CRTCBT検定を受検する方法の2種類があります。

いつでも受けられるCRTCBT検定は、私には不向きですね。

というのも、どうも私は、自分に甘いので、
ずるずると検定日を延ばしちゃいそうなんです。

さて、今回は、ドットコム・マスター★★を検定します。

自分でWebサイトを構築する人レベルとあって、
勉強していて、ああこれは仕事上でも役立つなぁと思った内容が多かったですよ。

なお、ドットコム・マスターの検定会場は、
私の住む群馬県にはなく、これから大宮会場まで出陣するところです。

久しぶりの試験で、ちょっとドキドキしています。

さあ、もてるだけの力を出し切ってこようと思います。

いってきまーす。