SEつれづれ日記

現役SEの私が日々感じたことを、つれづれなるままに書こうと思っています。
同業者や、まったく異業者の方の意見をお待ちしています。

★★ JUGEMの調子が悪いようですね。表示できない場合は、時間をおいて、再度伺ってくださいね。★★
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
新しいメルマガ始めました! 
「一から学ぶ、漢字検定準1級講座」
 http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

★絵本のブログ始めました★ ☆絵本から学ぶ 幸せのヒント http://ehon.iiehon.com/
 

★絵本のブログ始めました★

☆絵本から学ぶ 幸せのヒント

http://ehon.iiehon.com/








★漢字のメルマガを発行しています★

メルマガ登録・解除
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
一から学ぶ、漢字検定準1級講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ登録・解除
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
毎回問題配信!漢字検定のお勉強
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ


【 稟議書を上手に書くには? 】

レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載
レポート・報告書がスラスラ書ける77文例集―上司・得意先が感心する 出張報告書から稟議書までそのまま使える文例満載

完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
安田 賀計










◆ブログランキングに参加しています◆
    ※もしよろしければ
     クリックをお願いします
  →→ 人気blogランキングへ ←←

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE



 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
とろけるベルギーチョコまん 最高です!

最近の私のお気に入りが、

セブンイレブンの限定商品の
「とろけるベルギーチョコまん」です。

みっちゃんのブログで知ったのがきっかけで、

写真を見て、おいしそーと思って食べてみました。

中華まんの一種なんですが、皮もあんもチョコなんですよ〜。

またあんのチョコがとろっとろで、もうサイコーです。


値段が90円とリーズナブルで、
安心して食べられるのも嬉しいですよね。


◇セブンイレブン「とろけるベルギーチョコまん」
 http://www.sej.co.jp/products/kanto/080114/zenkoku_new19.html

あー、リンク先の写真を見ていたら、また食べたくなっちゃいました。

みなさんも見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

JUGEMテーマ:グルメ


石橋を叩きすぎて壊さないようにね

今日、私のメルマガで、次のことわざを紹介しました。

◇一から学ぶ、漢字検定準1級講座【日・木の週2回発行】
  http://www.mag2.com/m/0000201789.htm

 【石橋を叩いて渡る】(いしばしを たたいて わたる)
  十分に気をつけたうえに、さらに気をつけて物事を行うたとえ。


「念には念を入れろ!」ということなんですが、
あまり念をいれすぎちゃうと、今のスピード社会では、
期を逃してしまいます。

叩きすぎて、「石橋を壊す」ことにもなりかねませんから、
慎重さもほどほどにしてくださいね。

リサとガスパールのお買い物バッグ ゲットするぞ〜!

あきさんのブログで知ったのですが、パスコの春のキャンペーンが始まりましたね。

今年も、去年に引き続き「リサとガスパールのお買い物バッグ」のようです。

去年は熱心に集めましたねぇ。

2月・3月は、パンといえば、パスコと決めて、一緒賢明に集めましたよ。
そして、赤と白をゲットしました。

なお、そのバッグといえば、今ではお買い物バッグとしてではなく、図書館用のバッグとして重宝しています。
(頑丈にできているので、本を詰め込んでも問題ないのです。)


なお、今年のは去年より一回りコンパクトになったそうです。

そして今年は赤からピンクに変わって、妻も欲し〜と言っていました。

ということで、今年も点数を集めて2色ともゲットしようと思います。

◆パスコ
http://www.pasconet.co.jp/campaign/index.html#main

◆ヤマザキパン(3月1日からスタート)
http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2008/08-spring/index.html
ニュートン算ってご存知?
JUGEMテーマ:学問・学校



ニュートン算ってご存知ですか?


あのアイザック・ニュートンが考え出した?問題だそうです。

仕事算といわれる問題の1種なんですが、
一筋縄ではいかないですよ。

例題を出しますので、トライしてみてくださいね。


(例 題)
ある牧場では、300頭の牛を放牧すると20日で草がなくなり、
600頭だと8日で草がなくなります。

では、500頭の牛なら何日放牧できるでしょう。

ただし、牛はみな1日に食べる草の量は同じで、
草は毎日、一定の割合でのびるとします。


ちなみにこれ、小学生の問題だそうですよ。
難しいですよね。


※参考HP
 ウィキペディア「ニュートン算」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E7%AE%97

解答はこの後です。














(解 答)
1頭の牛が1日に食べる草の量を、1mou(モウ)としましょう。

300頭の牛が20日で食べる草の量は、300×20=6000mou になります。
これは、もともとの草の量と20日間にのびる草の量と同じになります。

600頭の牛が8日で食べる草の量は、600×8=4800mou になります。
これは、もともとの草の量と8日間にのびる草の量と同じになります。

この差が、(20−8)=12日間にのびる草の量となり、
(6000−4800)÷12=100mou が1日にのびる草の量となります。

そして、4800−8×100=4000mou が、もともとの草の量となります。

さて、問題は500頭の牛の場合ですので、
1日牛たちは500mou の草を食べますが、1日100mou の草がのびますので
差し引いて、1日400mou の草が減っていく計算になります。

よって、もともとの草の量 4000mou を 400mou で割って
10日間が解答となります。

うるう年。あなたはトクと思う? 損と思う?

久しぶりに更新します。

12月1月と慌しい日々を過ごしています。


ふと気が付くと、今日はもう2月。

2月は「逃げ月」と言って、
あっという間に過ぎてしまうのだそうです。


でも、今年は1日多いので、少しほっとしています。


ところで、皆さんは、うるう年の年をどう思うか
アンケートをとりたいと思います。

あなたは、A・Bのどちらですか?

A:1日得した! と思うタイプ
B:1日損した! と思うタイプ


このサイトで入力してくださいね。

うるう年は通年より1日多いですよね。あなたはどう思いますか?

ちなみに私はAのタイプですよ。